■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
那珂川と梁
昨日の続きです。
坪渕の滝を見てから、さらに山の奥へ進みました。すると崖の下の那珂川が見えてきました。どうやらこの細い山道は、那珂川の流れに沿って走っているようです。それからしばらく進むと集落で出ました。大瀬です。目の前には鎌倉山がそびえ、その下を那珂川が流れる、なかなか風光明媚な良いところです。その那珂川にかかる大きな橋を渡ると、川に梁がかかってました。
yana.jpg
この梁で、産卵に下る鮎(落ち鮎)を一網打尽にします。落ち鮎は卵を持っていてとても美味しいです。その鮎を食べさせてくれるのが梁です。

今回は梁は見るだけで、今度は反対側の那珂川沿いを走って戻りました。この帰り道は「和の道」と言い、春は桜がきれいなところです。ここは春に載せる予定です。
yana1.jpg
和の道から撮った大瀬の橋。橋の手前にちょっとだけ梁が見えます。橋の上が鎌倉山。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

