■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
里山の花:ツリフネソウ、ツルボそしてホップの仲間
今日も雨..、そして寒い~!
秋の長雨も、日本の季節の中の一つだから多少はしょうがないが、ほどほどにしてもらいたい!去りゆく夏を、もう少し楽しみたいのだ!!

今度の土日、どこへ行こうか思いを巡らせているが、気象予報を見ると「傘マーク」がしっかり! 久しぶりに日光の小田代ヶ原をの~んびり散策したいと思っているが、この分じゃどうなることやら。
--------------------------------
※情報求む!
 小田代ヶ原の草紅葉の状況、わかりましたら教えてください。
--------------------------------

昨日に続き里山の花を。
ヒガンバナが咲くであろう土手を歩いていると、見慣れぬ小さな花が..ツルボです。咲き始めたばかりなので、下の方にしか花がなかった。
rutubo.jpg

田んぼ脇には小さな川が流れていて、その回りもたくさんの花が咲いてます。ツリガネニンジン・ノアズキ・クズ・タデ等、その中で1番目だったのはツリフネソウです。あちこち群生してました。
turifuneso.jpg

そしてこんなものまで..。
名前は自信がないのですが、ビールに欠かせないホップ、その日本の野生種カラハナソウ。(だと思います)
karahanaso.jpg

関連記事
スポンサーサイト


栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。