■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岩観音に咲くハス
---*---*---*---*---*---*---*---
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---

ハスを撮りに行きました。
当初は、矢板にある澤観音を考えてましたが、ちょうど那須の用事があったので岩観音のハスにしました。

岩観音のハスは、前回(6/29)ちょうど咲き始め・・だったので、まだ間に合う!とふんでました。

14日7時、天気は・・今にも雨が降り出しそう!観音堂も霞んでいる・・。(笑)
    0715-1.jpg
左下に、ハスが写っています。おっ、咲いてる!と、その時は思いました。(笑)

近づくと・・少しは咲いているが、花は「終わりかけ」でした。(泣)
          0715-2.jpg

それでも、せっかく来たのだから・・といいところを見つけて撮りました。
          0715-3.jpg

    0715-4.jpg

でも目立つのは、ハスの実の部分になってます。
    0715-5.jpg
          0715-6.jpg

少し奥へ行くと、もいくつか見られます。
          0715-7.jpg

よしっ、蕾や咲きかけの撮ろう!と移動したら・・です。
    0715-8.jpg
そして雨は、だんだん強くなっていきました・・。

最終的に、岩観音での撮影は10分弱!撮った枚数も十数枚でした・・残念。

そして今回の教訓です。ハスは、咲き始めてから約10日以内に撮るべき!(笑)
          0715-9.jpg

ハスはイマイチでしたが、このノカンゾウは咲き始めで花も綺麗でした。
    0715-10.jpg
この種の花は、カイガラムシ(?)やアブラムシがすぐに付くのが玉にきず!ですが。。

当然でしたが、花の命は短い!ことが今回よく分かりました。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 10:49:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

