■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
那須・伊王野、堂の下の岩観音
---*---*---*---*---*---*---*---*--
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---*--

沼原湿原の帰り、伊王野へ出て、そこから芦野にある堂の下の岩観音へ行きました。
          0703-2.jpg
岩観音はすっかり緑に覆われ、観音堂の赤い屋根は遠目からでしか見えなくなってます。

ちょうどアジサイが見頃になっています。
    0703-1.jpg

岩観音に来たときは、観音堂のお参りか欠かせませんね。
          0703-3.jpg
この観音堂の周りには、たくさんのイワタバコが咲きます。今年ももちろん!花の咲く頃(8月半ば)、予定してます。

さて、見頃のアジサイを撮ろう・・と思いましたが、ちょうどハスも咲き始めてます。
    0703-4.jpg

そして足は・・ハスに向かってしまいました。(笑)
    0703-5.jpg

    0703-6.jpg
今がちょうど咲き始め!蕾もたくさんあるので、見頃を迎えた頃に来てみたいが・・。

その後アジサイを撮りはじめましたが、いつの間にか花から虫へ・・。(笑)
    0703-7.jpg

アジサイのの上で一休み・・ベニシジミです。
    0703-8.jpg

こちらはアジサイのの上で一休み、アキアカネです。
    0703-10.jpg
羽化に失敗したようで、羽の1枚が縮んだままです。何とか赤とんぼになるまで生き延びてほしい・・。

帰り際、ハスの葉を撮っていたらいきなりカエルが顔を出しました。
    0703-9.jpg
トノサマガエルトウキョウダルマガエルか?私には分からないので同定はしません。(笑)

の時期に続いて2度目の岩観音でしたが、いつ来てもいいところです。次はハスか、それともイワタバコか!?(笑)
スポンサーサイト


那須の自然 | 12:39:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

