■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初夏の沼原湿原
梅雨の晴れ間、沼原湿原へ行ってきました。

十数年前、心の病(パニック障害・過呼吸等)に罹った時、この沼原湿原に通って病気を克服しました。いわば、私の主治医です。(でもなぜか、この話をすると笑われる!)(笑)

それで、春・夏・秋の最低3回は定期検診だと思ってここに来る!ことにしてます。ところが今年の春(5月)は休んでしまい、今回が今年初となりました。

朝7時半、駐車場はこんな感じです。
    0624-03.jpg
キスゲの咲かない時期は、だいたいこんな感じです。

駐車場から見た、発電所の貯水池をす。中央右よりに、沼原湿原が見えます。
    0624-01.jpg

望遠レンズで見てみました。湿原の枯れ木が見えます。
    0624-02.jpg

早速、駐車場から湿原へ降りました。湿原の取水口付近では、レンゲツツジが咲いてます。
    0624-04.jpg

その反対側の湿地では・・水が枯れています。いつもは水があって、大きな池のようになってます。
    0624-05.jpg
春には、たくさんのカエルやサンショウウオの卵が見られます。カエルやサンショウウオたちは、無事だったかな・心配です。

取水口のすぐ先が、新しくできた展望デッキです。ここから沼原湿原が一望できます。
   0624-06.jpg

しばし休んでから、木道で湿原を1周します。このあたりが、5枚目の写真に写っている木道です。
    0624-07.jpg
この辺りから、コバイケイソウが目立ってきます。

木道で、湿地を横断します。
    0624-08.jpg
この木道の先が、T字路になっています。

これがT字路です。ちょうどバードウォッチング御一行が、ここでカッコウを見てました。もちろん、私も見せていただきました。(笑)
    0624-0.jpg

このT字路付近から、ニッコウキスゲ・コバイケイソウの姿が目立ってきます。
    0624-09.jpg

ここでしばらく、花を見たり・・写真を撮ったり・・で、ゆっくり時間を過ごして来ました。
つづく
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 14:42:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。