■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
晩秋の湯ノ澤鉱泉
28日、家族+1(+1は孫)で温泉へ行きました。
場所は、おなじみの茨城県・常陸大宮にある湯ノ澤鉱泉です。

娘が紅葉を見たい!と言うので、この時期だと茨城かな・・それに、ちょうどポイントカード10回で1回無料)で2人分無料になるので出かけました。(笑)
    1201-1.jpg

これが湯ノ澤鉱泉です。坂を上がって玄関があり、その左端が大広間です。玄関より右は個室になっています。その奥にお風呂があります。またこの建物の裏に、別館があります。

近頃は孫連れが増えてきたので、個室を利用してます。
    1201-2.jpg

こちらが玄関です。左の「日本秘湯を守る会」の提灯が、やはり目立ちます。茨城県では、ここ湯ノ澤鉱泉1件だけです。
    1201-3.jpg

ちょうど庭にあるモミジも、いい具合に色づいてました。
          1201-4.jpg

こちらが2つあるお風呂の内の一つ、大好きな檜風呂です。もう一つが岩風呂です。月ごとに、男女が入れ替わります。中央には、丸太の大黒柱があります。
    1201-5.jpg

檜風呂になると休み場(正面に見えるベンチ)があり、少しのぼせるとここで休憩出来ます。ベランダ風の簡単な作りですが、これが有ると無いでは大違い・・岩風呂はありません。

風呂底の約半分がタイルになってます。元々は全て檜でしたが、先の大震災で水漏れを起こし、仕方なくタイルで修理になりました。女将の話では、大黒柱がなかったら屋根がつぶれていた!そうです。
          1201-6.jpg

お湯も、私の大好きな温め・・今回も、窓に映る紅葉を見ながら長湯をしました。(笑)
          1201-9.jpg

こちらは、近くにある休み処です。茅葺き屋根が、良い雰囲気を出してます。天気が良いときは、この辺りをのんびり散歩します。
    1201-7.jpg

そしてこの宿の番犬”○◎”。名前を聞いたのに忘れました。(笑)とても人なつっこいワンちゃんです。
    1201-8.jpg

日帰り入浴は700円とちょっと高めですが、ポイントカードもあるし・・何より個室料金が安い!! お近く方は是非!と言いたいとが、本音はあまり知られたくない!です。(笑)
関連記事


里山日記 | 14:52:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
悠遊さん こんにちは!
私もゆっくりと温泉に浸かってみたいなあ~。
気持ち良くなって、帰るのが面倒になりそうです(笑)
700円は高くないですよ。
普通の銭湯だって500円から600円くらいですもの。

↓の元気アップ村ね、、、演奏したのは高根沢の保育園や幼稚園関係なんです。
帰りにちょっと寄ってみました。
足つぼマッサージが痛かった~。
2012-12-04 火 11:15:55 | URL | クニ [編集]
温泉 ..!!
 こんにちは
温泉最高 !! これから一段とさむくなります、そんな時
あったかい温泉 至福の時かも。
それにしても ひなびた温泉宿いいですね。自慢のお料理は ??
2012-12-04 火 12:51:55 | URL | 多摩太郎 [編集]
Re: タイトルなし
クニさん、こんにちは。
そうなんです、いつも個室休憩で3時近くまでのんびりします。
そうすると、もう帰るのが面倒になります。(笑)
クニさんも、ぜひどうぞ!
そうそう、ここは宿泊も出来ますよ!

元気あっぷ村、また遊びに来てください。
足つぼマッサージ、痛くて歩けません!(笑)
2012-12-11 火 17:58:17 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: 温泉 ..!!
多摩太郎さん、こんにちは。
これから寒い時期は、何と言っても温泉!ですよね。
ここは温めのお湯だから、長く入れます。
自慢は、手打ちのお蕎麦が有名ですが、メニューがたくさんあっていろいろ選べます。
2012-12-11 火 18:00:53 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

