■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イヌセンブリ
イヌセンブリを撮りに、いつもの水辺公園へ・・。
    1025-1.jpg

1週間前に咲き出していたが、公園の芝生の中なので2日後・・芝刈り機で刈り取られました・・残念。それでもわずかに残った花が、咲き出しました。
    1025-2.jpg

刈り取られてイヌセンブリも先端部分だけなので、しばらくすると下の花が咲き始めるのでご安心・・。(笑)
    1025-3.jpg

イヌセンブリとセンブリの違いは、シベの根元の白毛です。
    1025-4.jpg

イヌセンブリの白毛はモジャモジャしてますが、センブリはストレートです。
    1025-5.jpg

    1025-7.jpg

イヌセンブリは、湿り気のあるところ。センブリは日当たりの良い乾いたところ・・と言われてます。でもこの公園は、イヌセンブリとセンブリどちらも咲きます。

イヌセンブリが咲き終わる頃、センブリが咲き始めます。ちょうどセンブリも1輪咲き始めてました。
    1025-6.jpg

センブリの白毛が見えますが、イヌセンブリのようにモジャモジャしてません
          1025-9.jpg

この公園では、これからセンブリが咲き始めます。背丈が小さいセンブリがたくさん咲きます。また撮りに来なくては・・。(笑)
    1025-8.jpg


関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 13:11:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。