■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コンデジで那須歩き、その2
コンデジで那須歩き・その2は、前回に続いて芦野からです。

確か・・2.3年ほど前に出来たばかりの新名所です。館山城址展望台
残念ながら、先の東日本大震災で被害を受けて、現在は立入禁止になってました。ところが立入禁止の看板が展望台すぐ下入口に出てるので、戻るにも道が狭くUターン場所を探していたら展望台駐車場まで来てしまいました。

車から外に出てみると・・展望台付近には、大きな石がいくつも落石してました。
    1017-2.jpg

近づくのも危険なので、落石した石越しに風景を撮りました。
    1017-1.jpg

紅葉時は、岩の上の木々が色づいてとても良いところなんです。
          1017-3.jpg
前回(2年前)来たときは、石のベンチがあったりできれいに整備されてましたが、今は草ボーボーになっています。落石の危険がなくなったら、また整備して欲しいですね・・。

続いて、芭蕉の「奥の細道」に記述されて有名な遊行柳です。
    1017-4.jpg

    1017-6.jpg

    1017-5.jpg

国道294号沿いにある、遊行茶屋です。
    1017-10.jpg
いつもは、この手前から黒田原で向かうので、しばらく来ていません。久しぶりでした。

遊行柳からは、黒田原へ出てそれから那須高原へ・・。

そして帰りは、再び伊王野です。今度は、道の駅・伊王野に寄りました。(笑)
水車回りのヒガンバナはすっかり終わってしまいましたが、ホンの数輪だけキレイに咲いていたのでいつものように水車を入れてパチリ!(笑)
    1017-8.jpg

いつものことだけど、なぜか水車を見ると撮ってしまいます。(笑)
          1017-9.jpg

    1017-7.jpg

ここでの休憩は、もう一つ理由があります。それは玉こんにゃく(一串100円)をおみやげに買います。家族に好きなのがいて、那須へ行くときは買って帰ること!と一言必ず言われます。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 12:19:13 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
風邪は大丈夫になりましたか?
3カ月前に登山に行ってからアウトドアの魅力を知りました♪色々勉強になります(^^)

またコメントさせてくださいね♪
私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

ブロとも、相互リンクも募集してますので
気軽に申請お待ちしてます♪
2012-10-17 水 16:27:35 | URL | かすみ [編集]
悠遊さん こんにちは!
こんな大きな岩が落下したのですね。
あらためて凄まじさを実感です。
できたばかりの名所、、、景色が良いのにもったいないですね。

これは由緒ある遊行柳なのですね〆(..)メモメモ
本当に立派ですね。

道の駅・伊王野の様子、、、今までにたくさん見せていただいているので
一度も行ったことがないのに、この水車に親しみを感じてしまいます。
玉こんにゃく、私も好きです(笑)


2012-10-18 木 11:00:51 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
クニさん、こんにちは。
展望台、城跡なので見晴らしはとても良いです。
この展望台は、この地域の方が整備して作ったところです。それがあっという間に東日本大震災で
ダメになりました。地震が収まったら、また作って欲しいモノです。

遊行柳、田んぼの中にポツンとあります。近くに遊行茶屋があるので、ちょっと一服して一句詠むには
良いところです。(笑)
えっ~、伊王野の道の駅まだですか!
それじゃ朝霧さんに、伊王野・道の駅ツアーを開催してもらいましょう!(笑)
2012-10-25 木 13:20:12 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

