■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コンデジで那須歩き、その1
もう一つのブログ「里山雑記帳・ひごと日記」の10/14に載せた「コンデジで那須歩き」、写真を増やしてもう少し詳しく紹介します。

はじめは・・まだ那須には入ってませんが、途中にある那珂川水遊園です。(笑)
    1016-1.jpg

広い敷地に、日本では珍しい淡水魚水族館と、水遊び・イベント・お買い物などが楽しめるアクアパークがあります。芝生広場水の広場等があり、1日家族でのんびり楽しめます。
    1016-2.jpg
私も家族で1度行きましたが、結構楽しめました・・。

那須に入り、伊王野・道の駅が私のいつものコースですが、時間的都合で飛ばし芦野へ向かいました。
芦野では、やはり堂の下の岩観音です。(笑)
    1016-3.jpg

今回も、もちろん観音堂まで行きました。
まわりのヒガンバナはすっかり終わってましたが、池の脇の数輪だけ見頃になっていました。
    1016-4.jpg
その横を通り、正面に見える石段を登りはじめます。

少し登ると、石仏があります。この周囲は、四季を通していろんな野の花が咲きます。
    1016-10.jpg

石仏を過ぎた辺りから、苔生した石段に変わります。8月末には、この辺りから上はたくさんのイワタバコが咲きます。
          1016-5.jpg

苔生した石段を過ぎると、観音堂が見えてきます。
    1016-6.jpg

見ての通り、観音堂は大きな岩の下のわずかなスペースに張りついて建っています。参拝する場所の後ろは、崖になっています。
          1016-7.jpg

その観音堂の上に見える大きな石の上の木々は、何となく秋めいて来たような・・。
    1016-8.jpg

そして今日も、いつものように参拝して下ります。下りるには、登ってきた石段を下るのと、崖を下る道があります。崖を下る道は細く滑りやすいのですが、いろんな花にも出会えるので、私はこの道を選びます。
          1016-9.jpg

ここで写真も10枚になったので、また次へ・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:12:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

