■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
山のキノコ
秋の彼岸が終わり猛暑もどうにか収まってきました。

先日、秋の花を探しに近くの雑木林を歩いて来ました。
    0928-1.jpg
日中の日差しも今までと違って、どこか優しさがあるように感じます。

1週間前にもこの雑木林を少し歩きましたが、その時はヤマジノホトトギスがたくさん咲いてました。ところが今回は・・花は見あたらず、変わっていろんなキノコを見つけました。

今回は、その時見つけたキノコ特集です。(笑)

黄色いキノコです。傘を虫に食べられていましたが、さわやかな黄色をしてました。
          0928-2.jpg

こちらはです。優しい薄緑色です。
    0928-4.jpg

これはピンク?オレンジ? 可愛らしい色です。
    0928-5.jpg

見つけたときは、白く脱色されたシイタケ?と思いました。(笑)
    0928-6.jpg


見た途端、いかにも”毒!”キノコと思われるモノです。

白いトゲトゲが痛そうです。小さい杉の木と一緒にで、どちらも痛そうです。(笑)
    0928-3.jpg
(シロオニダケ?)

白いベレー帽をかぶった、おしゃれなキノコ。(笑)
    0928-7.jpg

遊歩道の真ん中に、堂々と出てました。見た感じ、テングタケの仲間でしょうか。
    0928-8.jpg

このキノコは大きかった。高さが20cm以上、傘は10cm前後だが、これから広がってもっと大きくなりそう..。
    0928-9.jpg

今回、花は見つからなかったが、代わりにカラフルなキノコがたくさん見つかりました。今年は、例の放射能の関係で取る人がいません。そのせいか、いろんなキノコ達出会えました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 13:28:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。