■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
奥久慈ヒガンバナ群生地
那須・蓑沢のヒガンバナがまったく咲いていなかったので、次の場所・・茨城県の奥久慈へ向かいました。

奥久慈ヒガンバナ群生地、ここは道路からちょっと奥に入ったところにあり、回りを山で囲まれ静かな日本の原風景を感じさせるところです。

ここでは、茶畑の回りや田んぼ・こんにゃく畑の畦に、たくさんのヒガンバナが咲きます。

群生地の到着!・・んっ、何もない!
    0918-1.jpg

高台へ向かうと・・、ヒガンバナの赤い色が見えない!
    0918-2.jpg

こちらも咲いてない!
    0918-3.jpg

あきらめて帰ろうとしたら、ツルボが咲いていたのでパチリ!
    0918-4.jpg

せっかく那須から福島・白河経由で茨城・大子まで来たのに、花がツルボだけでは寂しい・・。

そう言えば数年前に、奥久慈ヒガンバナ群生地を探していたとき、すぐ近くの道路沿いに咲く所を奥久慈群生地と勘違いしてたことがあった・・!

すぐに向かうと・・少ないが咲いていた!
          0918-5.jpg

早速、車を止めて撮り始めました。するともう1台車が止まり、やはりカメラを持って撮り始めました。話をすると・・ここを奥久慈ヒガンバナ群生地と勘違いしてます。私と同じ人がいた!(笑)
    0918-6.jpg

この写真で分かると思いますが、ここに着いた途端・・雲行きがあやしくなって来ました。
          0918-7.jpg

    0918-8.jpg

撮ってる最中にも、パラパラ雨が降り始めました。
          0918-9.jpg

空はドンドン暗くなる!何となく不安を覚えたので、20分ほどで切り上げました。
    0918-10.jpg

今回のヒガンバナ、最後の最後に何とか撮れました。出来れば、もっと花の多いときに・・!さらに青空の時に・・! 幸い、今年のヒガンバナはこれからが旬・・また出かけなくちゃ!!
関連記事
スポンサーサイト


八溝の自然 | 10:37:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。