■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
那須・蓑沢のヒガンバナ
那須・蓑沢へ、今年のヒガンバナの様子を見に行きました。

9月16日の蓑沢の様子です。ご覧のように、ヒガンバナの気配が感じられません。(笑)
    0917-1.jpg

せっかく出かけていったのに、こんな風景ではショックですね・・。でも3日前、近くにお住まいのネッ友・Aさんに、前もって現在の情報を得ていたので、心静かにこの風景を眺めることが出来ました。(笑)

ヒガンバナが満開になると、田んぼの上に何段かの土手が真っ赤に染まります。
    0917-2.jpg
9月半ばでこんな状態だと、真っ赤な土手を見るには少なくともあと2週間はかかるのでは・・??

さて、花が咲いてないときは・・!
これもネッ友Aさんからですが、福島・白河の関に隣接する公園のヒガンバナは、早く咲きます!と、前に聞いていました。(その公園にある、芭蕉と曾良の銅像です)
    0917-3.jpg

早速行くと・・、情報通りに咲いてました。
    0917-4.jpg

    0917-5.jpg

この公園で、今年初めてのヒガンバナを撮りました。
          0917-6.jpg

炎天下での撮影で、全身汗だくでグッタリ!・・その帰り、ドウザンの垣根に咲く花を見つけました。ヤブマメかな?暑い中で真っ赤な花を見続けていたので、このヤブマメの紫の花はとても新鮮に見えました。
    0917-7.jpg

この公園では、ほかの花も撮ってます。それは後日、載せる予定です。
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 13:29:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

