■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
八方ヶ原に咲く、秋の花
昨日行った、八方ヶ原の秋の花たちです。(画像をクリックすると大きくなります

最初はトリカブトです。トリカブトの種類は見分けが難しいので、単に”トリカブト”します。
八方湖周辺の、湿気が多くあまり日が差さないところに咲いてます。
    0910-1.jpg

    0910-2.jpg

もともと八方ヶ原(学校平)は、マツムシソウの大群生地があったそうです。
その近くに「山の駅たかはら」が建ったため、群生地は消えかかってしまいました。
          0910-3.jpg

そこで今、山の駅たかはらではマツムシソウの群生地を復活させようとしています。その成果が少しずつ実ってきて、山の駅たかはら周辺にマツムシソウが増えてきました。
    0910-4.jpg
八方ヶ原と言えば”マツムシソウの大群生”と、早くなって欲しいです。

次はアキボノソウです。
八方湖の周りの遊歩道を歩けば、必ず見つかります。
    0910-5.jpg

    0910-6.jpg

このウメバチソウは、山の駅たかはらの回りでマツムシソウと一緒に咲いています。
          0910-7.jpg

アカバナです。この花も八方湖回りで見つけました。小さい花なので見つけにくいですが、キレイなピンクの花が目立つので、意外と見つけやすいかも・・。
    0910-8.jpg

オタカラコウです。似た花でメタカラコウがありますが、八方ではオタカラコウしか見つかりません。
          0910-9.jpg

この花も、八方湖回りで咲いてます。湿った暗めの草地で見つかります。
    0910-10.jpg

その他、アキノキリンソウやノコンギク等々、八方ヶ原は秋の花もたくさん咲きます
関連記事


里山日記 | 11:49:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
いいね!
悠遊.さん、大好きな秋のお花勢揃い(*^_^*)
八方ヶ原・・良いね!
八方湖・・これまた良いです事。
2012-09-11 火 18:55:14 | URL | ショット [編集]
八方ヶ原に咲く、秋の花
こんばんは。
アケボノソウ、ウメバチソウ、アカバナ、素敵です~。
まだ出会って無い花ばかりです(笑)
どのお花も、綺麗に撮られて・・。
クリックして大きな画像で楽しませていただきました♪
八方ヶ原、行ってみたいです。
2012-09-12 水 17:33:42 | URL | apricot [編集]
悠遊さん、こんばんは。
八方の花情報見させていただきました~♪
あのたかはらのところが、そんな事情があったとは...。
今後の復活が楽しみです。
この時期はオタカラソウですね。
ほんと近ければすぐにでも見てみたいです。

年をとると病院に行く機会が増えてくること...とてもわかります。
今日内視鏡の検査をしました(-_-;)
2012-09-12 水 21:32:55 | URL | nomu [編集]
Re: いいね!
ショットさん、こんにちは。
八方周辺、秋の花が勢揃いしてきました。
ショットさんも、時間が出来たら遊びに来てください。
案内しますから・・。
そうそう、今度は温泉付き(小滝鉱泉)でいかがですか?
2012-09-13 木 14:46:45 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: 八方ヶ原に咲く、秋の花
apricotさん、こんにちは。
アケボノソウ・ウメバチソウは、八方周辺では普通に見られれます。
時間が出来たら、是非、遊びに来てください。
「八方ヶ原の主」的なNaさんもいますから、八方周辺を十倍楽しめます。(笑)

FCブログに載せた写真は、そのままだと”ちょいボケ”的な写真になってしまいます。
クリックして大きくすると、アップロードしたときの写真になります。
2012-09-13 木 14:53:38 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
nomuさん、こんにちは
そうなんです、山の駅高原のあるところが、マツムシソウの群生地でした。
今、元に戻そうと皆さんで頑張ってます。

オタカラコウ・・だとと思いますが、花期も長く頑張って咲いてます。

はい、近くの有名処の病院は、統べていきました。(笑)
内視鏡ですか・・最近は鼻からですか?
2012-09-13 木 14:58:36 | URL | nasuyuyu [編集]
RE:八方ヶ原に咲く、秋の花
内視鏡は、鼻からです(^^;)結果はご心配なく。
鼻にちょっと麻酔をして、するっと十二指腸まで~。
普通はあまりないのですが、終わった後、鼻血が...(>_<)粘膜が弱いもので。

またいつかご一緒で、八方の花でも~お願いします。m(__)m
2012-09-14 金 22:01:56 | URL | nomu [編集]
Re: RE:八方ヶ原に咲く、秋の花
nomuさん、こんにちは。
最近は、内視鏡は鼻からが多くなりましたね。
私も今年春、内視鏡をやろうとしたらまだ口からでした。
県内では大きい病院の一つなのに・・。
まっ来年は、鼻にしろ口にしろ体験してみようと思ってます。

八方、今、秋の花が良いですよ!
奥塩原のヨシ沼と組み合わせると、花の種類も増えますよ。


> 内視鏡は、鼻からです(^^;)結果はご心配なく。
> 鼻にちょっと麻酔をして、するっと十二指腸まで~。
> 普通はあまりないのですが、終わった後、鼻血が...(>_<)粘膜が弱いもので。
>
> またいつかご一緒で、八方の花でも~お願いします。m(__)m
2012-09-17 月 17:52:02 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

