■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ヒマワリ畑
今年は、ヒマワリ畑へ行って無いな~~。。
なんて思いながら運転してたら・・ヒマワリ畑を見つけました。(笑)

とても小さなヒマワリ畑ですが、花の咲き具合もちょうどいい! 車を路肩に止めて撮り始めました。
    0829-1.jpg

ヒマワリ撮るなら青空バック!分かっているが、自然は思うようにはなりません。どう下からあおっても、雑木林がバックです。(泣) そこし工夫をしたら、収穫間近の田んぼになりました。これもいいね!(笑)
    0829-2.jpg

少しアップで。
    0829-3.jpg

撮り始めてから問題発覚!
カメラ一式は車に入れてますが、猛暑続きで車内温度が高くなるため、カメラを家に降ろしてました。車の中には、中望遠の100mmと超望遠の600mm(ミラー)だけ・・。

上の3枚は100mm、これは普通に使えます。問題はミラー600mmです。

何分、古いジャンク品(3000円)ミラーも曇りが入ってコントラストも弱いです。下がそのまま撮ったモノ。その下がコントラストを上げました。
          0829-4.jpg

レタッチソフトで、コントラストを上げました。
          0829-5.jpg

でもミラーレンズで撮ると、バックに独特のボケがでるので好きなんです。
    0829-6.jpg

    0829-7.jpg

取りあえず、今年のヒマワリ畑は撮れたけど、もうちょっと大きな所で撮ってみたくなりました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:26:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。