■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
岩観音のイワタバコ
那須・芦野地区にある堂の下の岩観音へ、イワタバコを見に行きました。

駐車場から見る、岩観音です。中央に見える赤い屋根が観音堂です。その後ろに芦野石の岩壁が、大きくそびえています。
    0827-1.jpg

岩観音と駐車場の間の田んぼでは、稲が色づき始めてます。この稲は、早稲種の「なすひかり」でしょうか?
    0827-2.jpg
ちなみに、なすひかりは県のオリジナルブランドで、米の食味ランキングで2年連続で最高評価の「特A」を獲得しています。我が家もなすひかりですが、とても美味い!!

さぁいよいよこの石段を登って、観音堂へ向かいます。写真で分かるよ思いますが、日向はとても暑い
          0827-3.jpg

早速、目立つ花が向かえてくれました。フシグロセンノウです。正面の石仏の回りに、たくさんのイワタバコが見えます。
    0827-4.jpg

こちらの石仏の回りにも、たくさんのイワタバコが見えます。
    0827-5.jpg

観音堂が見えてきました。
          0827-6.jpg
観音堂の後ろにそびえる石壁にも、たくさんのイワタバコが見られます。ここでしばらく撮影をしました。イワタバコは、ほとんどが日陰にあります。撮影も涼しい・・と思われますが、なぜか日陰でも暑かった!


帰りは、来た道の反対側にある山道を下りていきます。途中、切り株に咲いていたイワタバコを見つけました。
    0827-7.jpg

ここからは、イワタバコのアップ写真を6枚ほど。
    0827-12.jpg

          0827-8.jpg

    0827-11.jpg

    0827-9.jpg

ソフトレンズを使ってみました。
          0827-13.jpg

    0827-10.jpg

今年も、イワタバコの撮影の〆に岩観音に来ました。イワタバコ自体は、どこで撮っても同じなのですが、自分的にここのイワタバコが好きで来てしまいました。多分・・来年もくるでしょう!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


那須野ヶ原 | 13:47:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。