■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
8月の八方湖
昨年10月頃から、八方湖の水位が下がりはじめました。

今年の7月には、水位の低下は止まった!かに見えましたが、一月ぶりに行ってビックリ!水が無い!!
    0821-1.jpg

この写真は、昨年8月末です。湖面は満々と水をたたえ、風の無いときは水鏡になり最高の被写体になってくれました。
    0821-2.jpg
これからどうなるのでしょう・・心配です。

八方湖周りの遊歩道を歩いてみました。
    0821-3.jpg
ススキも穂がでて、初秋の風景を見せてくれました。でも、秋の花にはまだちょっと早いようです。

次に、すぐ隣の湿地へ向かいました。
    0821-4.jpg
ここも何もない!と思ったら・・、

トリカブトの蕾が、こんなにふくらんでいます。まもなく、あの独特は花が開くでしょう・・。
    0821-5.jpg

こんな花も見つけました。オタカラコウです。
    0821-6.jpg

八方湖の次は、いつもの広場で花探し・・です。
あっ、見つけた・・マツムシソウの蕾です。もう少しすると、あの薄紫の花を咲かせるでしょう・・。
    0821-7.jpg

そしてウメバチソウも花芽が伸びてきてます。来月に入れば開花しそうな勢いです。
    0821-8.jpg

八方湖周辺、9月の声を聞く頃には秋の花が咲きだしそう・・楽しくなってきました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 16:07:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

