■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
奥塩原・ヨシ沼
19日、奥塩原にあるヨシ沼へ行きました。

1周20分足らずの小さな小さな湿地です。6/107/15と月1回のペースで出かけてます。

なぜ?と思われるかも知れませんが、この小さなヨシ沼は花の量は少ない花の種類は多いのです。しかも、あのハッチョウトンボも生息する、自然豊かなところです。

さて8月、どんな花が咲いてるかな??
いきなりコオニユリです。夏の代表的な花なので、入道雲と一緒に撮りました。
    0820-1.jpg
咲いていたのはこの1本だけ!(笑)他に、花が散ったのが1本有りました。

お盆におなじみのミソハギです。
    0820-2.jpg
隣の大沼にはこのミソハギの大きな群生がありますが、今年は大雨で壊滅状態とか・・。その代わりここで、大沼と同じく「新湯富士」をバックに撮れました。

今、木道沿いに咲くサワギキョウです。
    0820-3.jpg
沼ツ原湿原で良く撮ったサワギキョウ、ここでも十分撮れました。(笑)

ヨシ沼でヒツジグサが咲く!事は、前から聞いてました。ところが実際に見たのは、今回が初めてです。
    0820-4.jpg
ここのヒツジグサ、写真に撮るのは大変です。ヨシの合間に咲くところを撮りますが、距離もあります。この写真、たしか300mmの望遠レンズで撮りました。

駐車場から木道にはいるとすぐに、出迎えてくれたウバユリです。花が散った後ですが、形がユニーク!(笑)
          0820-5.jpg

上のウバユリの近くに咲いてた、シシウドです。
    0820-6.jpg
シシウドは草丈の大きいモノが多く、このシシウドも自分の身長位ありました。

このトゲトゲが大好きです。(笑)オヤマボクチです。
          0820-9.jpg

ホツツジ、かろうじて残ってました。
          0820-10.jpg

駐車場の周囲でたくさん見られた・・ツリフネソウに、
    0820-7.jpg

キツリフネです。
    0820-8.jpg
ツリフネソウを見ると、よくこんな吊り下がった形になったナー!といつも思います。(笑)

コオニユリ・ミソハギ。サワギキョウは、アップで撮った写真もたくさんあるので、後日選んでアップ予定です。
関連記事


里山日記 | 11:28:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは!
悠遊.さん・・ヨシ沼・・野草の宝庫。今回特に沢山咲いてましたねェ~~。綺麗に撮影されてますね!
オヤマボクチのとげとげ・・面白いですね(*^_^*)
2012-08-20 月 20:27:04 | URL | ショット [編集]
お早う御座います。
色々咲いていて 楽しそうですね。

カメラを携えて 構えて撮ったんでしょうね

成果をこうして発表できる 素晴らしい。

何時も見せていただいて 有難う御座います。
2012-08-21 火 08:57:18 | URL | みどりの風 [編集]
Re: こんばんは!
こんにちは。
いつも行く大沼は、先日の大雨で花壊滅状態・・それでヨシ沼にしました。
沼ツ原湿原はミニ尾瀬と言われますが、ヨシ沼は「ミニ沼ツ原湿原」って感じです。
狭く花の数は少ないが、種類は多いです。
2012-08-21 火 17:18:30 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
そうなんです。狭いところですが、花は多いです。
写真の他にも、花はいろいろ咲いてます。気に入った花しか撮らないので。(笑)
今回は、デジカメ2台とレンズ数種類をリックに詰めていきました。
2012-08-21 火 17:21:47 | URL | nasuyuyu [編集]
おつかれさまでした
悠々サン、こんばんわ。
先ごろはありがとうございました。
これらの花々を撮るために6時間も時間を費やされたのですね。
頭が下がります。お疲れさまでした。
大変でしたね。御苦労さまでいた。
見る側は簡単ですが撮る側は大変なご苦労があると思います。
いつもありがとうございます。
今、Nさんが泊まっています。(*^_^*)
2012-08-21 火 21:41:27 | URL | さちよ [編集]
Re: おつかれさまでした
satiyoさん、こんにちは。
6時間と言っても、花を見つけるとじっくりと座り込んで撮ったりします。
撮ってる時間が長い!と感じたことはありません。夢中になってるし。。(笑)
花を上から下から横から・・眺めて、あーだこーだ言いながら楽しんで
撮ってます。(笑)

Naさん、お泊まりですか!
温泉に浸かって、夏の疲れを落としていったことでしょう。
2012-08-23 木 13:32:55 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

