■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
塩原渓谷のキツネノカミソリ
小雨降る中を石段を登っていくと、石段の最上段で今日の花、キツネノカミソリが向かえてくれました。
          0818-1.jpg

ここは、塩原にある塩原渓谷歩道です。昨年、ネッ友のMaさんに教えていただいたところです。

今日は、朝から小雨が降ってます。塩原に6時半に着きましたが、やはり雨でした。途中の車のラジオからは、「北関東は、傘が役に立たない雨になるでしょう!」。傘が役に立たない雨!は、ちょっと危険でしょう!

    0818-2.jpg
幸い小雨模様なので、カッパを着込んで思い切って石段を登っていきました。

石段を登り切ると、あたり一面キツネノカミソリが群生してます。花の咲き具合は、ちょうど良い感じでした。
    0818-4.jpg

すぐ横を流れる渓流を入れて、撮ってみました。
    0818-5.jpg

    0818-6.jpg

ここは鬱蒼とした森の中、晴れても薄暗い中なのに小雨模様でなおさら暗い!まるで夕暮れの中で撮っているようでした。めったに使わない三脚が、今回は大活躍です。

    0818-7.jpg

    0818-8.jpg

約1時間撮って引き上げましたが、頭から長靴の中までグッショリ・・汗なのか雨なのかわかりません。(笑)

その後、その近くでレンゲショウマも咲く!と聞いていたので探しました。
ちょうど撮り頃の花が2つ!見つけて撮りました。

  0818-9.jpg

  0818-10.jpg

今回、この塩原渓谷歩道のキツネノカミソリは初めて来ましたが、花もたくさんあって気に入りました。レンゲショウマは、県民の森の方が花も多く撮り易かったが・・。

どちらにしても晴れた日に来て、ゆっくり撮ってみたいところでした。
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 12:23:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
悠遊さん こんにちは!
撮りたてホヤホヤですネv(^-^)v
渓流や岩場やで雰囲気のある場所に咲いていますこと!
雨の中、大変だったでしょうけど
濡れた岩場が更に効果的だったのでは?
レンゲショウマまでお出迎えしてくれて
雨の中、お出かけしたかいがありましたね。
実は14日に夫と「県民の森」へ向かったのですけど
途中から豪雨になったのでユーターンして帰って来ました(笑)
2012-08-18 土 13:52:25 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
クニさん、こんにちは。
私がこの花を撮るところは、下草が伸びてるところも多く花が草に隠れてしまいます。
ところがここは、下草も少なく花の全体がしっかり撮れます。
この花を撮るには、とても良いところでした。
晴れていれば、2~3時間は夢中になっていたでしょう!(笑)

県民の森に、途中までいらしてたのに・・残念でしたね。
このところ県内は、午後になると大雨や雷が多いです。
懲りずに、またチャレンジしてくださいね。(笑)
天気が不安な時、ご一報いただければ、今の様子をお伝えしま~す。
山と平野で多少の違いはありますが・・。
2012-08-20 月 12:19:21 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

