■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
水辺のトンボ
昨日の続きです。

公園内にあるスイレン沼です。
    0810-1.jpg

8時をまわる頃、スイレン沼に日が差しはじめます。するとこの沼の主役、チョウトンボが飛び始めます。
    0810-4.jpg

でも問題は、なかなか岸辺に近づいてくれないので写真も撮れません。相手も生きものですから、仕方ないとは思うけど・・。(笑)
    0810-5.jpg

チョウトンボを撮るには、日の当たる中での持久戦。今回は、30分で退散しました。(笑)

こちらは、赤とんぼに変身したマユタテアカネです。
    0810-2.jpg
顔にある、黒い眉斑がトレードマークです。

そしてノシメトンボ
    0810-3.jpg
このトンボは、水辺に限らず野山でたくさん見られます。我が家の庭でも、ナツアカネと勢力を争ってます。

この公園では、トンボに限らずチョウもたくさん見られます。でも写真は少ないです。(笑)
コバギボウシの花の上で休憩中?のセセリチョウの仲間です。
    0810-6.jpg

イチモンジチョウです。白いラインが3本のミスジチョウは、家の近くでもよく見てましたが、イチモンジは久しぶりでした。
    0810-7.jpg

もう少し涼しくなれば、この公園へも行く回数が増えるでしょう!そしたらm、また違った花や虫を探したい・・。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:29:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。