■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
八方ヶ原の湿地
大沼園地のヨシ沼を歩いてから、八方ヶ原に戻り近くの湿地へ行きました。

奥塩原から八方ヶ原に入った途端、一面に薄くガスがかかっていました。雨の心配もあるので、すぐに湿地に向かいます。
    0717-2.jpg

早速、モウセンゴケが小さく可愛らし花を咲かせてます。
    0717-10.jpg

    0717-3.jpg

そしていよいよ目的のトキソウです。
先日の沼ツ原湿原でも撮りましたが、もう少し色の付いたトキソウを・・と思ってました
    0717-4.jpg

色的には沼ツ原湿原より濃かったが、花は終わりに近く少々痛んでいました。
          0717-5.jpg

トキソウを撮っていたら、ガスは一段と濃くなってきました。もう一つ目的の花の撮影がまだ残ってる・・とこの湿地を引き上げました。
   0717-1.jpg

少し山を下ったら、明るくなってきました。
目的の花の前に・・ちょうどシモツケが咲いてます。しかもベニシジミ付!です。(笑)
    0717-6.jpg

この花が、本日最後の目的の花です。
ハンショウズル・・まだ咲いててくれました。ミヤマが付かなかったが、なかなか個性的な花です。
    0717-7.jpg

    0717-8.jpg

赤紫の花びら(?)が落ちて、シベらしきモノが・・ここに種が出来るのでしょうね。
    0717-9.jpg

ハンショウズル、今度はも気になってきました。また一月後に来て、種の様子を見なくては!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 12:06:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

