■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大沼園地のヨシ沼
今日は、大沼園地ヨシ沼です。
前回が6月10日ですから、1ヶ月ぶりのヨシ沼になります。

今は、沼のあちこちでノアザミが見頃を向かえてます。
    0716-1.jpg

木道の回りにもたくさん咲いているので、写真を撮るにはちょうどいいです。
    0716-9.jpg

ヤマオダマキも咲いてましたが、見頃は終わっています。
    0716-3.jpg

こちらのノハナショウブも、痛んだ花が多くなってます。でも大沼よりは、写真に撮りやすいところに咲いてます。(笑)
    0716-2.jpg

咲き始めの花は、オカトラノオです。蕾がびっしり付いてます。
    0716-4.jpg

この花も、大部分が落ちていました。当初、コメツツジと思って撮ってましたが、なんか違うぞ!(笑)
    0716-5.jpg

どうもバイカツツジのようですね。こちらも小さめの花で可愛らしい・・。
    0716-6.jpg

ヨシ沼と言えば! そうなんです、ハッチョウトンボで有名な所なんです。アキアカネとハッチョウトンボが、近くに止まってます。
    0716-7.jpg

ちょうど、ハッチョウトンボを撮りに来たオジさん(名前聞いておけば良かった)に会いました。何でも、仕事の合間に時間があるとここに来るそうです。

今年は、ハッチョウトンボの発生が多い!そうです。
しばらくハッチョウトンボのメスを見てない!から、ここでしばらく待機する・・と、タバコを一服しながら休憩してました。

こんな生活・・私も憧れます!(笑)
私もゆっくりしたいが、この後八方へも行かないと!近くの♂を撮って、駐車場へ向かいました。
    0716-8.jpg

駐車場すぐ横では、大沼でも見たタツナミソウ・・こちらでは群生してました。
    0716-10.jpg

休憩中のオジさんとも話しましたが、花を撮るなら大沼よりヨシ沼!なんか、分かってきた感じがします。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 12:16:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ばいかつつじ
悠遊さん 今晩は
2番目のばいかつつじ、とても可憐にとれていますね。

赤とんぼも色が見事ですね。
あまり見かけなくなっているのでわないでしょうか?

よし沼は那須にあるのでしょうか
2012-07-16 月 23:10:37 | URL | おちよ [編集]
Re: ばいかつつじ
こんにちは。
バイカツツジ、小さい花ですが白地に赤い斑が付いて、とても可愛らしいです。
このトンボは赤いですが、赤とんぼではなくハッチョウトンボです。大きさは、だいたい1円玉と同じくらいです。

ヨシ沼は、塩原の大沼園地と言うところにあります。
2012-07-17 火 12:11:04 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

