■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
庭に咲く花・・'12.6月
”庭に咲く花”シリーズ、最初は'12.6月の庭の花です。

記念すべき”庭に咲く花”シリーズ、その最初の写真が花じゃない!ところが、自分的には最高!と思ってます。(笑)
ウグイスカグラの実です。
この実はとても美味しいらしく、鳥たちに大人気です。写真の実も、この翌日に食べられました。
    0714-1.jpg

サイハイランです。
今年の春、購入です。今年は花芽が出来でいたから咲きましたが、来年はどうなるか・・?
          0714-2.jpg

格安だったので5-6株購入。山野草大好き叔母さんに、「庭に植えるならあげますよ?」「この花はあまり好きじゃない!」ってことで、庭にまとめて植えました。あまり人気の無い花なんだ~~(笑)
          0714-3.jpg

友人Ko君の庭から半強制的に持ってきた・・シラン。2年目も元気に咲きました。
    0714-4.jpg

このドクダミは、「庭の花」の範疇にはいるのか??庭で咲いてるから入れましょう!(笑)
    0714-5.jpg

このタンポポも・・「庭の花」と言うより「庭の雑草」です。
    0714-6.jpg

ネッ友Kuさんからいただいた、モモイロタンポポです。
2月に種をいただいて蒔いたら、6月には咲きました。普通は、秋に蒔いて翌年春に咲く花のようです。
          0714-7.jpg

モモイロタンポポの”白花”の種のはずだが・・やはり桃色が咲きました。(笑)
    0714-8.jpg

隣の山との境界に咲いたホタルブクロです。
          0714-9.jpg

この時期は花も少ないので、取ってきて庭に植えました。(笑) 来年は、少し増やそうと思ってます。
    0714-10.jpg
関連記事


里山日記 | 11:12:50 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
”庭に咲く花”シリーズ
悠遊さんこんにちは。
新シリーズ新設おめでとうございます!
どんどん増えると良いですね!
2012-07-14 土 16:40:52 | URL | 朝霧 [編集]
かわいい色ですね
悠遊サン、こんばんわ。
桃色タンポポ初めて知りました。
とっとも可愛い色ですね。(*^_^*)


シラン、早いですね。我が家はまだです。
2012-07-14 土 23:16:00 | URL | こたきのさっちん [編集]
今朝の新聞!
悠遊さん!
今朝の新聞のハッチョウトンボの記事は例の場所ですか?
今度 出かけて見たいと思います。
2012-07-15 日 08:42:42 | URL | なため [編集]
Re: ”庭に咲く花”シリーズ
こんにちは。
ハハハ、○○シリーズ!ばかり増えていく予感。
ブログも複数あると、何が何だか分からなくなります。(笑)
2012-07-16 月 16:44:07 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: かわいい色ですね
こんにちは。
私も、モモイロタンポポ知ったのは昨年です。
しかもモモイロタンポポの「白花」もあったりして・・。これはシロバナモモイロタンポポというのかな??
でも、花は可愛いから名前の長さは許します。(笑)

シラン、まだ咲かないですか・・ちょっと遅いですね。
2012-07-16 月 16:47:38 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: 今朝の新聞!
こんにちは。
日曜日、朝早くから出かけていたので新聞を見ていませんでした。
ヨシ沼のオジさんから、今朝の新聞出てたよ!と教えられました。
夕方家に戻り見ました。
ここがそうです。
いつでも電話もらえれば案内しますよ!
2012-07-16 月 16:49:28 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

