■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
トンボ沼、引越大移動”その2”
トンボ沼、引越大移動”その2”です。

5月は、多くのハラビロトンボとイトトンボの仲間が何種か出ました。さぁ、6月!いよいよ本命のトンボの出現を期待します。

6月2日、6月に入り最初のとんぼ沼行きです。
湿地に入った途端、キイトトンボに迎えられました。もとのトンボ沼は、キイトトンボが大変多かった。新しい沼でもこのトンボが出てくれたので、嬉しかったです。実を言うと私自身、キイトトンボは好きな方ではありません。最初にこのトンボを見つけたとき、他のイトトンボを食事中!だったからです。でも今回は、素直に嬉しかった。
    0708-1.jpg

そしてモートントンボ。この沼では、よく見るトンボになりました。
    0708-2.jpg

10日です。
見つかるのは、ほとんど今まで見ていたトンボでした。帰り際、青色が綺麗なトンボを見つけました。オツネンだろう!と思ったが、なんか違います。見た感じはオゼイトトンボ(エゾかな?)に似てました。
0708-3.jpg

15日、このころからヨシが伸び始め、その葉に黄色い毛虫がたくさん見つかります。どう見てもがありそうな姿です。
          0708-4.jpg

17日です。真っ赤なショウジョウトンボが、新しいトンボ沼の周りを飛び回っていました。このトンボは、前のトンボ沼の時も飛んでました。
    0708-5.jpg

21日、湿地に入る前にアジアイトトンボ。ここに来てだいぶトンボの数も増えてきました。
    0708-7.jpg

そしてついに・・ついに・・ハッチョウトンボ♀、1頭に出会いました。思わず嬉しくなって、シッポを撫でました・・そしたら、パッと飛んで行方不明!その後、しばらく探したが、ついに見つからず・・。もちろん、K君にはその日の内に連絡しました。
    0708-6.jpg

21日、まだ♀1頭だけなので出かけました。前日には、K君から返信があり大喜び!してました。しか~し、最悪の情報も・・。例の毛虫”ドクガ”だった。抜けた”毛”だけでもかぶれる!と・・。

で、、本日は♀3頭発見。
    0708-8.jpg

そのドクガです。バッタさんはかぶれないのかな・
          0708-9.jpg

そして24日、ついに!ついに!! を見つけました。しかも数頭!
    0708-10.jpg

なんか”ホッとした”そんな6月でした。
関連記事


とんぼ沼 | 16:45:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
引越し大作戦
悠遊さんこんにちは。
埋め立ての話を聞いた時はどうなってしまうのか残念な気持ちでいっぱいでしたが、
本当に良かったと思います。
しかしトンボも詳しいですね~!ネタに困らないし(笑)
次は鳥いきますか!?(笑)
2012-07-11 水 22:10:12 | URL | 朝霧 [編集]
こんばんは。
失われそうなものを救おうとするこの情熱には ただただ頭が下がります。
1代限りじゃなくて、ちゃんと世代交代がされるといいですね。

しかし、これだけトンボの名前が出てくるのがスゴイ
自分だとイトトンボの仲間にハッチョウトンボのオスメスでおしまいに・・・(^^;
2012-07-11 水 23:50:32 | URL | デルソル [編集]
すごいですね
ゆうゆうさんはみなさんがおっしゃっているようにトンボに詳しいですね。
感心いたします。画像の下にちゃんと解説付きでわかりやすいですし、一つの物語風に構成されているところがいいですね。(*^_^*)
さっきおお瑠璃の雛の成長の画像を載せました。ピンボケですが。
2012-07-12 木 10:47:05 | URL | こたきのさっちん [編集]
Re: 引越し大作戦
こんにちは。
ホント、良かったです。
この時期は、トンボをはじめ虫たちがワンサカ出てくるとき!
ブログネタには最高ですよ。(笑)
2012-07-12 木 14:43:37 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
そうなんです、今年だけじゃダメなんです。
何台か続いて初めて成功!なんです。
私自身も、移動に関わった皆様には、「感謝」なんです。

変わったトンボが見つかると、すぐに名前を調べます。
だから、他の所のトンボの名前は、よく分かりません。(笑)
デルソルさんも、暇なときにでも見に来てください。
2012-07-12 木 14:48:11 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: すごいですね
こんにちは。
自分でトンボを撮りに行く場所でのトンボの名前は、調べておきます。
でも、他の場所だとまったくダメです。(笑)
2012-07-12 木 14:52:18 | URL | nasuyuyu [編集]
悠遊さん こんにちは!
とんぼがたくさん見られるようになって良かったですね。
とんぼの名前ってほとんど知りませんでしたが
悠遊さんにはいっぱい教えていただいたので
今までとはとんぼを見る目が違ってきましたよ。
名前は確定できませんが、これは何かなあって、、、(笑)。

私の市内の公園では蝶トンボが居ますよ。
これだけはわかります(笑)
2012-07-13 金 15:59:21 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
これからの時期は、花も少なくなるので助かります。
特に7月は、虫たちが一番元気になる時期。庭でもだくさんの虫が見られるから、ブログネタには最高です。(笑)
とんぼは、似た種類も多く特定が難しいです。
危なそうなモノは「?」付で載せてます。つっこまれるのもイヤですから・・ね。(笑)

チョウトンボ、この種は一目見れば分かるようになりますよね。
私も、初めて見たとき、高いところをヒラヒラ舞うトンボを見て、「チョウトンボだ!」と声が出ましたから。
2012-07-14 土 11:19:52 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

