■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
トンボ沼、引越大移動!その1
今日は雨で暇なので、トンボ沼引越大移動の事を書いてみます。

造成地の中央に、いつの間にか小さな湿地が現れました。
そしてこの小さな湿地には、いつの間にかたくさんのトンボ達が住み始めました。(中央部ロープでくぐられた所09.6.30)
    0707-1.jpg

トンボ天国になったこの小さな湿地は、人に知られることもほとんど無く、皆、平穏に暮らしていました。
ところが、ところが!!この造成地に、○○市関連の建物が建つことが決定!
このトンボ達は運命は。。??

そこでK君をリーダーに有志達による、トンボの引越大移動がはじまりました。
昨年初冬、トンボ達いなくなるのを待って、ここの土を他の同じような環境地へ運びます。この引越にはボランティアの人たちも参加して、地元新聞にも掲載されました。

でもこの土を運ぶ引越はあまり例が無いらしく、半信半疑での引越のようでした。

年が明けると造成地の工事が始まり、トンボ沼はあっという間に掘り起こされ、その土は敷地の隅に積まれてしまいました。(12.04.27)
    0707-2.jpg

トンボ沼の土は、全部で3カ所に運びました。こちらが移動先の一つです。(12.05.01)
    0707-3.jpg

5月13日、新しいトンボ沼(これからとんぼ沼と書きます)へ。
ネットでも、トンボの発生が載るようになったので、とんぼ沼が気になり出かけました。

どんなトンボでもいいから、何か出ていてくれ・・。そんな気持ちで探していたら・・いた~~!!
    0707-4.jpg

未成熟のイトトンボですが、これを見つけたときは、やったー!と声を上げました。

その後は、ハラビロトンボ!このトンボは、数も出てました。
    0707-5.jpg

    0707-6.jpg

13日は、こんな程度でした。でもイトトンボが居たことは、とても嬉しかった・・。

5月19日、また様子見です。(笑)
湿地に入った途端、アジアイトトンボがいました!
    0707-7.jpg

そしてこちらは(見づらいですが)アオスジギンヤンマです。このトンボも、トンボ沼のときに沼の上をパトロールしてました。シッポを水の中にいれ、産卵中かな?
    0707-8.jpg

この日は晴天でとても暑い!このトンボを撮って、すぐ引き上げました。

5月26日、この日は引越リーダーのK君と行きました。
水辺には、モートンイトトンボが出てました。このトンボは、全国的には少なくなっている種です。
    0707-9.jpg

こちらはハラビロトンボ。たった今羽化したばかりです。体も羽も、柔らかそうです。
          0707-10.jpg

今までのトンボ沼で見ていたトンボ達が、次々と現れてます。この分で行くと、移動は成功?7・・いやいやまだ出てないトンボがいる!メインはハッチョウトンボとヨツボシトンボ・・この種が出ないと大成功とは言えません。その2へ続く・・。
関連記事
スポンサーサイト


とんぼ沼 | 15:29:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
悠遊さん こんにちは!
有志の方々、、、きっと少数なのでしょうが
その意志が叶って、土を移動できたこと、本当に良かったことだと感動してしまいました。
悠遊さんもボランティアの方々もみなさんの喜びの結果になって良かったです。
この事、新聞に大きく載るといいのに、、、もう、載りました?

山田英男さんのカレンダーのトンボ撮りの少年、、、悠遊さんと重なってしまう今日この頃です。
いつまでも少年のような心で追いかけてくださいね。

2012-07-08 日 11:11:27 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
こんばんは。
今回の移動大作戦の(ほぼ)成功は、K君とボランティアの人たちのおかげです。
私は、これといって何もしません。観察して写真を撮り、こんなトンボが出たよ!と、連絡するくらいです。
移動時のことは新聞に載ったが、成功したことはまだ出ていなかったような。確認しないと・・。

「トンボ追いし日々」イラストですね。言われてみると、イラストのように虫取り編みを持って駈け回りました。
でもほとんど一人でしたが・・。(笑)
そうそうあのカレンダー、来年も山田さんのイラストを使うそうです。もちろんクニさんの分、取り置きします。
2012-07-08 日 23:34:05 | URL | nasuyuyu [編集]
こんにちは

その2 楽しみにしていますよ!
2012-07-09 月 14:30:59 | URL | みどりの風 [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
写真は、その1を書いてすぐにアップしましたが、文章が遅くなり
昨日ようやくその2のアップできました。
2012-07-12 木 14:35:53 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

