■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
スイレン沼のチョウトンボ
今朝、1時間ほど冨士山公園のスイレン沼へ行ってきました。
    0706-1.jpg

10日ほど前にここで観察員のKさんと出会いとっておきの情報を得ました。「このスイレン沼は、チョウトンボがたくさんいますよ!」

そろそろチョウトンボの季節、もう出てるでしょう!
喜び勇んで出かけましたが・・見あたらない。沼を1周してみたが、トンボはノシメトンボとイトトンボ。あきらめて湿地ゾーンを1周しました。そしてもう1度、スイレン沼へ・・。

んっ、何か黒いのが飛んでいるぞ!
    0706-7.jpg

チョウトンボでした。やはり監視員さんの言うとおりです。池の上を5-6頭飛んでました。飛んでいるのは分かったが、これでは撮れない! 暑い中、十数分沼のほとりでカメラを構えてました・・。

ヒラヒラ近づくが、一向に止まる気配は無い!
待つ間、暑さで額から汗はながれはじめてる・・Tシャツも汗でびっしょり! まだ体が暑さに慣れてないから、今日はあきらめよう・・と、岸から足を一歩引いた途端・・、

ヒラヒラヒラ・・と目の前にチョウトンボが舞い降りました。
    0706-3.jpg

もうドキドキしながらシャッターを切りました。
    0706-4.jpg

    0706-8.jpg

このチョウトンボ、どうぞ撮って下さい!と言ってるかのように、なぜか近づいても逃げません。
    0706-5.jpg

せっかくなので、このチョウトンボに甘えてじっくり撮らせていただきました。
    0706-9.jpg

ある程度撮り、ファインダーから目を離してたら・・またヒラヒラヒラ・・と舞い上がっていきました。
ありがとう!!また来るから、その時もよろしくね。
関連記事


栃木の自然 | 11:08:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
わあ~きれいですね。神秘的!!!
ナイスショットですね。(*^_^*)
2012-07-06 金 23:03:52 | URL | こたきのさっちん [編集]
こんにちは

何時も素晴らしい 自然の写真 ステキです。

この前の沼っ原のブログ とっても良かったですよ。

ナイス!!です。

これからも 期待しています。
2012-07-07 土 12:58:30 | URL | みどりの風 [編集]
チョウトンボ
悠遊さん!
チョウトンボ 見に行きたいです。

内緒で場所 教えてください。
2012-07-07 土 13:39:13 | URL | なため [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
チョウトンボ、羽がとてもきれいでしょう!
同じトンボでも、普通の透明の羽のトンボもいるし、チョウトンボは輝く羽を持つ・・自然は不思議ですね。
2012-07-08 日 16:16:26 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
ありがとうございます。
そう言っていただけるともらうと、写真を撮る励みになります。
またいろんなところを撮り歩きますので、楽しみにしてください。
2012-07-08 日 16:18:38 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: チョウトンボ
こんにちは。
今日のチョウトンボの写真、楽しみにしてますよ!
2012-07-08 日 16:19:39 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

