■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
沼原湿原 その1
那須にある沼原湿原です。
小さな湿原ですが、初夏になると一面ニッコウキスゲが咲き、多くの人で賑わいます。その湿原に、キスゲの様子を見に行きました。

ちなみに、沼原湿原は那須にある!と思われてますが、実際には隣町の那須塩原市にあります。那須の写真コンテストに、この沼原湿原の写真を応募される方がおりますが、地域外となり審査の対象外になるそうです。

昨日の、沼原湿原です。雲一つ無く、緑も濃い!風景をみせてくれてます
    0701-1.jpg

約一月前の5/27に、同じ場所から撮りました。たった1ヶ月で、風景がガラッと変わりますね・・。
    0701-2.jpg

とにかく昨日は、最高の天気でした。
          0701-3.jpg

こんな気持ちの良い風景の中を一人で歩けるなんて・・贅沢ですね。(笑)
    0701-4.jpg

この梅雨の時期は、池にも水があるので風景が映えます。
    0701-5.jpg

この沼原湿原は、花でも有名なところです。この時期は、レンゲツツジからニッコウキスゲに代わるところです。
          0701-6.jpg

まだ幾らかレンゲツツジが残っていました。
    0701-7.jpg

まもなく出番を向かえるニッコウキスゲ一分咲き!程度です。
    0701-8.jpg

この後、休憩ベンチで昼寝(まだ8時前なので朝寝?(笑))をしてました。すると、周りの景色が変わって来ました!
    0701-9.jpg

アッという間に、今までの青空は消えて曇り空になりました。山の天気は、ホント変わりやすいですね・・。
    0701-10.jpg

次回は、沼原湿原で見た花など載せます。
関連記事


沼原湿原 | 12:05:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
素敵なところですね。
以前にもまだ出かけたことがないと書きましたがいいところですね。
ニッコウキスゲが一面咲いたらさぞかしきれいでしょうね。
いつか出かけたいと思います。

今日、お客様がお帰りになるときに庭で写真をとりましたが池のところで赤トンボを見たそうです。「もう、赤トンボが飛んでいるよ、早いわね」と言っておられました。私は写真を撮る側でしたので見逃しましたが。
ほんと早いですね。(*^_^*)
2012-07-01 日 20:53:26 | URL | こたきのさっちん [編集]
やはり沼原は良い!
悠遊.さん、沼原の様子、情報興味深く魅せて頂きました。
素晴らしい画像に行きたい気分!!
沼原にはやはりキスゲが似合いますものね・・待ち遠しい(*^_^*)
あっという間に咲き出しますね・・。
上から2番目・・もしかして私も撮った事有る光景・・ハハハ。
2012-07-01 日 22:26:23 | URL | ショット [編集]
悠遊さん おはようございます。
一か月間の間の変った様子、、、自然は凄いですね。
同じ場所を並べて見せていただけて良かったです。
「独り占め」、、、と掲示板で羨ましい報告をいただきましたが
何と朝寝もですか、、、拝見してきましたがちょうど良いベッドですね。私もしてみたいです(笑)
キスゲ、これから本番。また咲き広がる様子を見せていただけるのを楽しみにしています。
2012-07-02 月 06:14:51 | URL | クニ [編集]
Re: 素敵なところですね。
こんにちは。
satiyoさん、ここは最高ですよ!
ただしキスゲの時期は混みますから、平日行くことをお勧めします。

赤とんぼですか・・、今の時期に赤いとんぼは、ハッチョウトンボとショウジョウトンボだと思います。
小さければ(1円玉程度)ハッチョウトンボ、大きければショウジョウトンボです。
2012-07-02 月 11:43:20 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: やはり沼原は良い!
こんにちは。
写真、分かりましたか!(笑)
そうあの時の写真です。実に良い天気でしたよね。

とても混むけど、キスゲの時期良いですよね。平日でも行きましょうか!?(笑)
2012-07-02 月 11:45:10 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
たった一ヶ月で、山の風景は劇的に変わります!
自然の力って凄いですよね・・。

休憩ベンチをベットに!これは最高ですよ。クニさんも是非!(笑)
ただし、7月中はキスゲで混みますからダメです。
お勧めは8月。
下界は夏まっ盛り!ですが、山の上は秋を感じられます。ただし晴れの日限定です。
2012-07-02 月 11:51:51 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

