■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
緑の冨士山自然公園
冨士山自然公園へ行ってきました。
4月に行ったときは、水芭蕉咲く早春の風景でした。今回は、すっかり緑に覆われいました。

実は数日前に様子を見に行ってます。そこである黄色い花の群生を見つけました。この黄色い花には、思い当たる名前が浮かんでいましたが、花が咲いたから確かめよう・・!

そして昨日早朝、出かけてみました。
    0627-1.jpg

奥に見える東屋の前に、この花は咲いてます。
          0627-2.jpg

この黄色い花です。
    0627-3.jpg

まだ満開には、少し早かったようです。この花が良く咲いてましたが・・木道から遠い!
          0627-4.jpg

          0627-5.jpg

近くで咲いてる花を少しアップで撮りました。
    0627-7.jpg

葉は、写真のように3枚があれば、4枚のもあります。
          0627-8.jpg

この花の名前ですが、クサレダマ(草連玉)だと思います。この花は、奥塩原の大沼で良く撮ってました。まさかこんな近くで、クサレダマがさいてるとは・・。
    0627-6.jpg

一通り撮って車の横で休んでいたら、軽トラが横に止まりました。下りてきた方の腕には・・「自然観察員」の腕章。そこでこのクサレダマのことを聞いてみました。

・あの黄色い花は、クサレダマだと思いますが、植栽されたモノですか?
・あれは自生もの・・この辺じゃ休耕田などで良くある花!
・え~~っ、私はこの花撮るため、塩原まで行ってました。
・ご苦労さん。7月に入れば、もっと綺麗に差きますよ!

こんな感じでいろいろ聞いいてたら、この方は元先生でした。で、、学校の話になり、義兄○○は確かその学校です。
○○は、私の教え子だ!
世の中、せまいですね~~~。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 12:25:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
クサレダマ
悠遊さんこんにちは。
良い所ですね、気持ち良い散策出来そうですね!
でもこの花を撮りに大沼まで行ってたなんて驚きです(笑)
こちらでは普通に道端に咲いてますが、ずいぶん少なくなりました。

ほんと世の中狭いですね、観察員の方との会話は思わず盛り上がったんではないですか?(笑)
2012-06-27 水 16:55:25 | URL | 朝霧 [編集]
Re: クサレダマ
こんにちは。
良いところでしょう!
ちょっと見、どっかの湿原に見えるでしょう。元は休耕田なんだけどね。(笑)

クサレダマ、朝霧さんのところでも普通に咲いてますか!
わざわざ大沼まで行って撮っていたんです。
まっ、これからは近くで撮れるから良し!としましょう・・。(笑)

観察員の方曰く・・この奥の木道沿いは、ハッチョウトンボがわんさかいたが、ここ数年出なくなった・・。
その代わり、チョウトンボがたくさん出るよ!

> 悠遊さんこんにちは。
> 良い所ですね、気持ち良い散策出来そうですね!
> でもこの花を撮りに大沼まで行ってたなんて驚きです(笑)
> こちらでは普通に道端に咲いてますが、ずいぶん少なくなりました。
>
> ほんと世の中狭いですね、観察員の方との会話は思わず盛り上がったんではないですか?(笑)
2012-06-29 金 14:11:55 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

