■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハンショウズル
八方ヶ原ハンショウズルの花が咲く!
この話を聞いたのは、2010年の7月でした。そして、あの遊歩道沿い・・と大まかな場所まで。

その時は、来年探すぞ!と思ってましたが、例の大震災ですっかり忘れてました。

今年6月10日、朝の内にレンゲツツジを撮り・・その後ハンショウズル捜索をはじめました。
話で聞いた遊歩道、だいたい200m位かな・・そのどこかにある!はずなんだが・・。一昨年はあったがその後は分からず。雲を掴むような話ではあるが、あると信じて探しました。

しかし、そう簡単には見つかりません。十数分探したかな・・遊歩道ももう終盤でした。ダメだ!もう一度場所を聞いてこよう!と思ったら・・木に何やら黒っぽい実が。あっ、見つけた!
    0625-1.jpg

    0625-2.jpg

実はこの時、ハンショウズルは初めてでした。ところがこの蕾を見たとき、これがハンショウズルと分かりました。不思議です・・。

その後、家に戻ってからネットでハンショウズルを調べ、仲間にミヤマハンショウズルがあることを知りました。この蕾はどっちだろう?ミヤマハンショウズルだったらうれしいな~。

しかし、この期待はその日の深夜、あっという間に崩れました。(笑)

ネッ友のAさんが、やはりハンショウズルを撮ってきて、ハンショウズルとミヤマハンショウズルの違いを書いてました。それを見た途端・・うわ~~八方ヶ原のハンショウズルは、”ただの”ハンショウズルだ~~。 かなりショックでした。(笑)

16日、ネッ友達と八方散策が予定されていたので、その時に花が咲いたところが見られるだろう・・と期待していたが、大雨で中止になりました。

で、、一昨日から、どこへ行こうかズーッと悩んでいました。
結局、ハンショウズルを見届けるか!と八方へ向かいました。

例によって、レンゲツツジの様子(花は多少残っているが、終わりでした)を見てから遊歩道を歩いて行きました。
あれ~~っ、まだ蕾だ!
    0625-3.jpg

蕾自体は大きくなっていますが、まだ花が開いていません。
          0625-4.jpg

    0625-5.jpg

どうしよう?来週は、他の予定が入っているのに・・。
    0625-6.jpg

来週・・悩むな~~。
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 10:32:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

