■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
旧黒羽町・大雄寺
最初は、道が分からず通り過ぎ・・2度目は、すぐ近くまで来てたが時間切れ・・。
三度目の正直!やっと・・ここ大雄寺(だいおうじ)に来ることが出来ました。

駐車場からすぐ横に、長めの石段の参道が始まります。
          0618-1.jpg

三門を通り、また石段を登っていきます。
    0618-2.jpg

ほどなく茅葺き屋根総門が見えました。
総門の中に本堂が、そしてその総門から左右に同じく茅葺き屋根の回廊が見えます。
    0618-3.jpg

その総門をくぐると、正面に茅葺き屋根の本堂です。
    0618-4.jpg

その右には鐘楼堂、こちらも茅葺き屋根です
          0618-5.jpg

この大雄寺、600年以上の歴史を持つ曹洞宗の禅寺です。そして禅修行の体験ができます。

境内にはモミジも多く、秋には茅葺き屋根とモミジの素晴らしい景色が見られそう・・そんな感じがします。
          0618-7.jpg

こちらが大雄寺の案内図です。
    0618-6.jpg

初めてなので、どこに何があるのかも分からないで来ました。でも今回で様子も分かったので、次はゆっくり写真を撮りながら、この大雄寺の風景を楽しみたいナー・・。

大雄寺を見て、次は黒羽城址公園へ向かいます。
近くの駐車場に車を止め、そこでポスターを見たら・・黒羽城址公園・紫陽花祭り、6月23日から! あれっ!
    0618-8.jpg

取りあえず城址公園の中に入り、ほんの少し咲き始めた紫陽花を撮り帰りました。(泣)
関連記事


八溝の自然 | 10:59:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは。

この季節、いつも通りかかるたびに
「黒羽城址公園・紫陽花祭り」のポスターを目にしていました。
そろそろかな~と思っていましたが、23日からなんですね。

わたしの地元、花園でも紫陽花で有名なトコロはあるのですが有料です。
黒羽城址公園はまだ行ったことがないので惹かれています。

昨日は至福のひとときを過ごされ、何よりでしたね!(^^)
2012-06-18 月 20:27:11 | URL | さわこ [編集]
大雄寺
悠遊さんこんにちは。
大雄寺、古刹感たっぷりで良い所のようですね。
ここは私も去年紅葉狩りのスポットで候補に入れてたとこです。
秋も楽しみですね、今年は見に行こうと思ってます。
2012-06-18 月 20:31:05 | URL | 朝霧 [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
大雄寺を見た後、寄るつもりでいました。当然、入梅時なので「アジサイは咲いてるもの!」と思ってました。
駐車場へ行ったらガラガラ・・このとき、アジサイは早い!と分かりました。(笑)
それからポスターを見つけ、アジサイ祭りが23日からと分かりました。
でもアジサイの様子から、23日でも少し早いかな!と言った感じです。

城址公園、その名の通り城跡でお堀後も残っていて、写真を撮るには撮りやすい・・感じがしました。
私も、(平日)時間があれば、ちょっと撮ろうかな?と思ってます。

たまたま里帰りしてたので、ついでにプレゼントもいただきました。
2012-06-19 火 12:02:31 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: 大雄寺
こんにちは。
大雄寺、なかなか良い所でした。
新緑・紅葉、どちらの時でも来て損はないです。
特に、かやぶき屋根は、写真心をくすぐりますよ。(笑)
2012-06-19 火 12:05:10 | URL | nasuyuyu [編集]
素晴らしいところですね
ゆうゆうさん、こんにちわ。
凄くいい雰囲気のところですね。
いつか出かけたいです。
かやぶき屋根が渋くて素敵です。
2012-06-21 木 16:52:12 | URL | こたきのさっちん [編集]
Re: 素晴らしいところですね
こんにちは。
良いところでしょう!
私も、前から行きたい!と思ってましたが、今回が初めてでした。
本堂の茅葺き屋根は、写真で知ってましたが、周囲の建物も茅葺き屋根とは知りませんでした。
とても雰囲気があって、良いところでした。
satiyoさんのところからもそんなに遠くないので、お勧めしますよ。
2012-06-23 土 10:55:32 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

