■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大沼から八方湖
奥塩原・大沼園地から八方ヶ原の散策の最後になります。
時系列的には、八方ヶ原・大間々台でツツジを見てからヨシ沼へ・・そして大沼を歩きました。それから八方ヶ原に戻って、八方湖周辺を散策・・になります。

大沼駐車場に着いたのが8時半、それでも駐車場に車は(私を含め)3台!相変わらす、人が少ないです。(笑)
    0613-1.jpg

時期的には、花の端境期になるのかな・・花がない!ので風景を少し撮ります。
    0613-2.jpg

期待していたバイケイソウ、花芽が見あたらない!(泣) となると、これから見に行くコバイケイソウも、あまり期待が出来ないナー・・。
    0613-3.jpg

大沼は、約30分だけ散策!でした。

それからまた八方ヶ原戻り、八方湖周辺を散策。
八方湖の水位も、大分上がって来ました。梅雨が明けた頃、いつもの水位に戻ってくれれば最高なんだが・・。
    0613-4.jpg

八方湖の周りを歩き出すとすぐに、サラサドウダンを見つけました。
    0613-5.jpg

そして今回の目的の花・・コバイケイソウです。 うわーっ・・少な!!
    0613-6.jpg

でも、大沼のバイケイソウと違い、少ないながら花が咲いてるから良いでしょう!(笑)
          0613-7.jpg

花のアップです。
    0613-8.jpg

この後、さらに進もうとしたら・・。
こちらの状況に!注意!ニョロニョロ(ヘビ)です。嫌いなな方は、クリックしないで!

ここはおとなしく退散しました。
そして次は、近くの湿地へ。
    0613-9.jpg

湿地の風景を1枚撮って、ここもすぐに引き上げました。
なぜかって??湿地の足下写真を見て下さい。ハルリンドウがびっしり!これじゃ進めないでしょう!(笑)
    0613-10.jpg

この後は、山の駅”たかはら”でちょっと休憩。すると空には黒い雲が・・11時には山を下りました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:05:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

