■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
八方ヶ原のレンゲツツジ
矢板市にある八方ヶ原レンゲツツジの群生で有名です。その中でも大間々の群生が一番かな・・。

日曜日、ヨシ沼へ向かう前に、大間々のレンゲツツジの様子を見ました。

駐車場横の、展望台から様子を見ました。全体に、まだ早いかな。
    0612-1.jpg

平野部がよく見えたのでパチリ!遠く筑波山が見えますね。
    0612-2.jpg

塩原方面の山並みです。手前に赤く咲くのは、ヤマツツジのようですね。
    0612-3.jpg

遊歩道を少し歩いてみると、咲いてる花もあります。
    0612-4.jpg

          0612-5.jpg

遊歩道から横にそれたところに、全体に咲いる木を見つけました。
    0612-6.jpg

こちらの木は五分咲きです。横に、駐車場にある展望台が見えます。
          0612-7.jpg

その後は、咲いている花を見つけながら撮りました。
    0612-8.jpg

          0612-9.jpg

    0612-10.jpg

八方ヶ原・大間々のレンゲツツジは、全体に2-3分咲き(?)でしょうか。この感じだと、間もなく見頃になるでしょう・・。今週末、かなり混みそうな予感です。(笑)
関連記事


那須・塩原周辺の自然 | 10:41:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは!
悠遊.さん・・なるほどレンゲツツジ、場所に寄って微妙にオレンジ色に違いが有るのですね・・。
レンゲツツジ・・存在感有りますね。青い空に似合いますね!!

今週末までお花・・出来たら待ってて欲しいなぁ~(*^_^*)
2012-06-12 火 15:23:54 | URL | ショット [編集]
こんばんは
レンゲツツジ 所変われば色違い本当に色々なものがありますね。
青い空にオレンジ色がとてもよく似合っています。

10日、宇都宮は曇りで、青い空みえませんでした。
2012-06-12 火 21:12:54 | URL | おちよ [編集]
悠遊さん おはようございます。
青空にレンゲツツジが映えて綺麗ですこと!
筑波山からも那須の山々見えますものネ、、、逆だとこういう感じなのですね。
え~と、家は筑波山の西をず~っと行くからあの辺?(笑)
上から3番目の山と雲と緑がとても良いですね、こういうのも好きです。
2012-06-13 水 09:00:57 | URL | クニ [編集]
Re: こんにちは!
こんにちは。
木の個性か、それとも土の影響か・・分かりませんが、色が少し違います。
自分的には、オレンジに近い色が好きです。この花を青空バックで撮ると、これがまた良いんです。(笑)

今週末は、絶対に良いですよ!
2012-06-13 水 18:14:48 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: こんばんは
こんにちは。
他のツツジは、皆同じような色ですよね。
ところがレンゲツツジだけは、一見して色が違う!ものがあります。
これが自然なんでしょうけど・・実に面白いです。

午前中だけ青空が見ました。山から下りたらどんより曇り空でした。
2012-06-13 水 18:17:18 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
レンゲツツジは、青空が似合いますよね。
ところが、レンゲツツジが咲く頃は梅雨!なかなか青空バックで撮れないのです。

山並みは、方向が違うとまったく形が違いますよね。慣れ親しんだ山でも、分からなくなります。
クニさんのところは、筑波山から西・・ということは右の方ですね。なるほど!(笑)
合いますね・・私もこのカット好きで、無理やりブログに入れました。(笑)
2012-06-13 水 18:22:39 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

