■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
奥塩原・ヨシ沼
奥塩原のヨシ沼へ行ってきました。

1週間ほど前に、ネッ友さんから”ヨシ沼のワタスゲが咲いた!”と言う情報を得、出かけてきました。

少し前になりますが、やはりヨシ沼のワタスゲの話を塩原温泉で聞きつけ、温泉の帰りに見に行きました。確かにワタスゲは咲いていましたが、何となく数を数えられる程度でした。(笑)

今回は写真付きだったので、自信を持って見に行けました。

ヨシ沼の駐車場に車を止め、薄暗い森の中へ車いすでも通れる立派な木道を進んでいきます。
          0611-1.jpg

程なく交差点に出ます。この交差点を右折してヨシ沼の周囲を歩くことになります。ちなみに木道の上は、滑り止め加工付です。これがないと、濡れた木道はとても良く滑ります
    0611-2.jpg

森の中からヨシ沼に出ると、風景が一変します。そしてワタスゲ、レンゲツツジが出迎えてくれます。
    0611-3.jpg

    0611-4.jpg

    0611-10.jpg

ところどころに池塘もあり、ワタスゲとよく似合ってます。
    0611-5.jpg

木道を半分ほど歩くと、展望デッキに到着です。
    0611-6.jpg

このあたりは、ミツガシワが咲きます。残念ながらミツガシワの花は、ちょうど終わった時期でした。またこの周辺は、もう少しすると、ハッチョウトンボが飛び回ります。
    0611-7.jpg

ここまで来ると、ヨシ沼をほぼ4/5周です。ここから森に入り、駐車場はまもなくです。
    0611-8.jpg

参考までに、ヨシ沼の案内板です。
    0611-9.jpg

今回、ネッ友さんのおかげで旬のワタスゲとレンゲツツジを見ることができました。写真付きの情報なので、現地へ行ったら”あれっ!”と言うことはありません。こういう情報は、本当に助かりますね。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 14:27:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
いいな~~ぁ!
悠遊.さん、良いときにいらしたんですね(*^_^*)
ワタスゲ、レンゲツツジとは最高ですね!!

ルンルン気分での撮影の様子が伝わります♪♪ 自然と向き合った散策最高でしたね!!
2012-06-11 月 19:18:22 | URL | ショット [編集]
ヨシ沼
悠遊さん、こんにちは。

緑の葦にふわふわなワタスゲが映えてキレイ・・・☆

ヨシ沼は静かなトコロで好きです。
わたしもいつも一人きりですが、そこがまたイイんです。
デッキでボ~と座っていると野鳥のさえずりが聴こえて楽しいんですよ。

あちらの例の写真は“大きな注意書き”があったのでちゃんとスルーしました。
苦手なので助かります。^_^;
ご親切にありがとうございました。(笑)
2012-06-12 火 09:34:54 | URL | さわこ [編集]
Re: いいな~~ぁ!
こんにちは。
ワタスゲとレンゲツツジ、初夏の絵!ですね。
ほとんど人が来ないところ(今回は1人会いました)なので、木道にカメラ機材を広げて、横になったり座ったり・・しながら撮りました。(笑)
2012-06-12 火 12:50:50 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: ヨシ沼
こんにちは。
さわこさんのおかげで、ワタスゲとレンゲツツジが咲く最高の場所へ行くことが出来ました。ありがとうございます。
天気がいいときは、あの展望デッキに腰掛けコーヒーなんぞ飲みたいですね・・。

ニョロニョロ嫌いな方は、その言葉を聞くのも嫌ですからね。(笑)
幸い私は、自分の干支なので見る分には大丈夫です。
2012-06-12 火 12:56:14 | URL | nasuyuyu [編集]
こちらこそ。
わたしの、読んでくれる人を意識しない、
勝手気ままなブログに立ち寄ってくださるだけでありがたいのに・・・
御礼・・・、勿体ないお言葉です。
こちらこそ、ありがとうございます。

ヨシ沼へ行くまでのプロセスをわざわざ書かれている悠遊さんは律儀な方なのですね。
それにしても!ワタスゲ間に合って良かったですねぇ~♪(^_-)
2012-06-12 火 18:32:46 | URL | さわこ [編集]
Re: こちらこそ。
こんにちは。
さわこさんのブログ、とても参考になります。
何せ、栃木内の私の知らないところ知ってますからね・・。(笑)
これからもよろしくお願いしますね。

ワタスゲ、良かったですよ!
3.4年目に塩原温泉でワタスゲ咲いてる!と聞いて出かけたら・・申し訳なさそうにちょっとだけ咲いてました。
言葉で聞いただけでは、なかなか見えてきません。
やはり百聞は一見にしかず・・ブログの写真を見て、行きたくなってしまいました。
2012-06-13 水 18:29:25 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

