■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
金環日食を撮りました
5月21日、金環日食です。
大変珍しい天文ショーが、自宅で見られる!

子供の頃から、天体大好き!だったので、これを逃す訳にはいきません。約一月前から、いろいろ準備をし・・またテスト撮影までして、今日の本番を迎えました。

そして本番の今日、朝5時起床、薄雲が出てるが晴れ!。
日食開始が6時半から・・まだ時間は十分にある。メダカのエサやり・草木の水やり・・をしてたら、もう6時20分!慌てて撮影する仕事場へ駆けつけました。そして・・最初カットは・・日食もずいぶん進んでいました。(汗)

    0521-1.jpg

最初のカットです。まだ雲が残ってました。
トリミング有り。クリックするとおおきな640*428の画面になります。

食が進み、中央部の黒点が隠れてしまいました。

    0521-2.jpg

もうすぐ・・金環です。
    0521-3.jpg

金環に入りました。
    0521-4.jpg

これから金環食の終わりになります。
なんとなくベイリービーズのような感じ・・。(笑)
    0521-5.jpg

見ているうちから、どんどん食が終わっていきます。
    0521-6.jpg

そして黒点もまた現れて、まもなく金環食も終了となっていきます。
    0521-7.jpg

今までの写真は、アストロソーラーフィルターを使って撮りました。

これから5枚は、雑誌に付いてた日食観察プレートでフィルターを作り、それを取り付け撮りました。眼視用フィルターなので、写真はモヤッとした感じです。(笑)
    0521-8.jpg

    0521-9.jpg

    0521-10.jpg

    0521-11.jpg

    0521-12.jpg

太陽なんか撮ったことが無い素人が撮りましたが、今のデジカメの性能に助けられて撮れました・・と言うか撮れてました。(笑)
写真については、ピントが甘い!等いろいろ文句を付けるところばかりですが、自分では十分に納得できたので、大満足!!でした。(笑)
関連記事


里山日記 | 11:33:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんばんは。
しっかり写っていますね。確か換算800mmでしたよね?
それをど真ん中に入れるのも大変だし、それをキープするのも
如何に大変か。。。しかもベイリービーズまで。流石です。

自分は 金環日蝕は初めてでしたが、なかなか楽しい経験ですね。
第二接触の直前の 太陽の縁が月の影に沿ってすーっと伸びていくところなんて
思わず おおおお!なんて声が出ちゃうくらいでした。
2012-05-22 火 01:02:31 | URL | デルソル [編集]
おはようございます。
綺麗きれいに撮れていますね。
赤い画像も素敵です。(*^_^*)
2012-05-22 火 06:12:57 | URL | こたきのさっちん [編集]
綺麗に撮れて
悠遊さん お疲れ様でした。
とても綺麗に撮れています。
満喫され、よかったです。
スナップ写真記念にいただきたいくらいです。
2012-05-22 火 22:44:27 | URL | おちよ [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
なんとか撮りました・・というより撮れてました。(笑)

太陽を超望遠レンズに入れる大変さは分かっていたので、ちょっと考えました。
楽天ブログに機材の写真を載せましたが、E-330の2台体制でレンズがΣ400mmとTam23Aを付けました。
ファインダーから太陽が消えたら、23Aのズームを60mmにします。そうすると視野が広がり、太陽導入が楽になりますから。(もちろん2本のレンズは、前もって調整しています)

でも問題が一つ。
カメラ2台のプレートに、ストロボの部品を使ったので強度がありません。シャッターを押すとユラユラ。
古いワイヤレスレリーズを見つけて、何とかなりました。

私も日食はもちろん、天体ショーを撮るのは初めてでした。
でも太陽がリングになる瞬間は、感動ものですね・・。これはクセになりそうですね。。(笑)
2012-05-23 水 06:24:13 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
おはようございます。
家族にも、赤い方が太陽みたいでいい!と言われてます。(笑)
これでもっとはっきり写れば最高でしたが。
2012-05-23 水 06:26:31 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: 綺麗に撮れて
おはようございます。
朝5時から起きたかいがありました。(笑)
感動しながら撮れました。
娘からも、待ち受けにするから!とデータを送らされました。
2012-05-23 水 06:29:21 | URL | nasuyuyu [編集]
悠遊さん こんにちは!
バッチリと撮れましたね!
天体ショー、楽しんで撮影されて満足された様子、、、画像を拝見していても悠遊さんのその気持ちが伝わってくるようです。
何だか童心に戻ってしまったようなウキウキした時間でしたね。
私は撮らずにお弁当作りの最中の台所と
金環食を見るためにベランダを行ったり来たり、、(笑)
こうして振り返って見させていただけることは嬉しいことです。





2012-05-23 水 12:33:15 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
分かりますか・・。(笑)
デジカメ3台コンデジ1台で、仕事場の屋上を駆け回っていました。
近所の方から「見えるの~~」と声かけられましたが、「忙しいから話はあとで・・!」。(笑)
金環になる前後10分は、右往左往してました。

家族は、雑誌の付録のサングラスで自宅で見てました。
撮った写真を見たら、なぜ一緒に見せなかったの!と文句を言われました。(笑)
多分、金環日食はもう2度と見ることがないと思いますが、今回、十分楽しめました。
2012-05-25 金 09:53:58 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

