■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
キンラン・ギンラン
連休中、ずっと気になっていました。
連休が開けたらすぐに!と思ってましたが、なかなか時間が取れず・・10日にやっと出かけることが出来ました。

お目当ては、雑木林のキンランです。
雑木林では、ヤマツツジも終盤を迎えてましたが、緑の雑木林に赤いアクセントを付けていました。
          0511-1.jpg

見上げれば、モミジが日差しを遮ってとても気持ちが良い・・!そんな雑木林を歩いていきました。そして、、
    0511-2.jpg

クヌギの切り株横に、第一キンランを発見!(笑) 花は、ちょっと顔を出したところ。
          0511-3.jpg

すぐ後ろには、2本目のキンランです。こちらは、顔をのぞかせたところ・・です。
          0511-5.jpg

さらに雑木林を進むと・・、花は一つでしたが、こちらは花が開きはじめていました。
          0511-6.jpg

花のアップです。
    0511-10.jpg

キンランの花のアップを撮ろうと、地面に膝をついて花を見ていたら・・白い花!もしやギンラン! 近づくと、葉が大きいササバギンラン!だと思います。
          0511-7.jpg

夢だった、キンラン・ギンランのコラボ!です。(笑)
今回は、ギンランにピントを合わせ、キンランはボケにしました。
    0511-8.jpg

その後、まだ蕾だが花の多いキンランや・・、
          0511-4.jpg

こちらも花の多いギンランを見つけました。(葉が小さめなのでギンランかな?)
    0511-9.jpg

キンラン・ギンランを見つけ嬉しかったが、残念なことも・・。

先月27日、この場所で3本立っているキンランを見つけてました。そのキンランは、跡形もなく無くなってました。この花は、移植不可能なのに・・。
この雑木林には、毎年キンランを見に何度か訪れます。その度に、盗掘された場面に遭遇します。とても残念です。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 12:20:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
盗掘とは 穏やかではないですね。
そっとしておけば みんなで楽しめるのに ほんと 残念ですね

自然をわからない方が 多すぎますね 一部の方でしょうが・・。

みどりの新緑にかんぱい!
2012-05-12 土 15:50:33 | URL | みどりの風 [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
そうなんです。可哀想に、ここのキンランは毎年盗られてます。
きれいな花や珍しい花を見ると、欲しくなる気持ちは分からないでもないが、
キンランのように移植不可!の花は、絶対に盗ってはダメ!

一人で楽しむのではなく、みんなで楽しむ!そんな気持ちを持って欲しいです。
2012-05-14 月 13:22:51 | URL | nasuyuyu [編集]
悠遊さん こんにちは!
山を歩いていてキンラン、、、こちらにはギンランがなんて
贅沢なことです。
私は野草園などでしか見たことがないのですから。
こんな私のためにいつまでも自然に咲いていて欲しいなあ~。
っと、たくさんのお花好き、山好きは思っていることでしょう。

緑のモミジ、涼しげで良いですね。
2012-05-15 火 10:51:53 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
こんばんは。
そうですよね・・雑木林を歩いてい、キンラン・ギンラン・ササバギンランと会えるのだから・・。
それからエビネなんかは植生中で、うじゃうじゃあります。(笑)

でも残念ながら盗掘が絶えません。
クニさん、早く見に来ないと無くなります!(笑)
2012-05-15 火 22:18:41 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

