■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春に目覚めた八方ヶ原
昨日の、塩原・大沼園地の続きです。

大沼を1周して駐車場に戻る・・とその前に、もう1度水芭蕉を見ました。やっぱり水芭蕉は、こんな自然の中で見るのが一番!ですね。その後車に戻り、八方ヶ原へ向かって走り出しました。

このルートは急坂&急カーブの連続で、峠族かローリング族か分かりませんが、”走り屋”と呼ばれる人たちと良く遭遇します。この日も7-8台のグループとクラッシュした1台を見かけました。走り屋さん、何をしようとかまいませんが、一般車両を巻き込まないように・・お願いです。

山間をしばらく走ると、”山の家・たかはら”に着きます。そこからさらに山の中へ走っていくと・・八方牧場に到着です。
    0502-1.jpg

そしていつもの場所から・・パチリ!
    0502-2.jpg

そして八方湖に着きました。
昨年秋頃から水抜きしていた八方湖、水位は1m以上下がっていました。今年も、このまま水位が下がったままだと、写真を撮りにくいな~~~。早く元の戻って欲しい・・。
    0502-3.jpg

その八方湖周辺では、今、あちこちでショウジョウバカマが見られます。
    0502-4.jpg

少しの間、八方湖周囲を歩き、それから”たかはら”に戻ってトイレ休憩・・で帰宅です。
帰る途中、宮川渓谷のカタクリが頭に浮かび・・そのまま宮川渓谷へ向かっていました。(笑)

連休らしく、県民の森はいつになく人が多いです。
宮川渓谷駐車場もほぼ満車、ちょうど1台空いていたのでそこに車を止めて歩き出しました。

ここは、大沼や八方ヶ原より標高が低いせいか、木々に緑が多いです。遊歩道のカタクリは、すっかり終わってになっています。
          0502-5.jpg

渓流の小さな滝壺に下りて滝を撮っていると・・、
    0502-7.jpg

またまたここでも、鳥の出迎えを受けました。この鳥は・・何となくキセキレイに似てるが・・?
    0502-6.jpg

ここには、鳥を見る!撮る!人たちが多いです。その方達に、昨年はこの滝壺でオオルリを見せてもらいました。ラッキー!

帰り支度をしてたら、隣の車の方が大きな大きなレンズを担いで戻ってきました。
大きいレンズですね。 600mmF/4です。(¥1491000なり)
どちらから? 東京です!
その後10数分、鳥の話を聞かせていただき、そして帰りました。

最後は水芭蕉に次いでもう一つの目的の花ハルリンドウ、あちこち探してやっとこれ1輪見つけました。
          0502-8.jpg

今年になって、車を止めて・・パチリ!中心でしたが、今回は良く歩きました。八方湖に着く頃は、もう歩き疲れてました。これは少し体力を付けないといけませんね・・。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 12:50:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは。
八方も春ですね~。今度行ってみようかなぁ・・・
リンドウ好きなんですよ。。。

で、1,2枚目。見晴らしが良さそうですね。
東向きでしたか?(^^;
もうすぐなんですけど、まだ準備が出来てません...
2012-05-03 木 00:10:10 | URL | デルソル [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
八方は、ちょうどアカヤシオが満開のようです。そろそろ、例の女王が見頃になると思います。
リンドウは、連休明けになれば八方湖周辺で咲き出すと思います。

東が空けたところ・・私も気に掛けています。
八方牧場は、どちらも南から西が空けていました。大間々の駐車場なら、東が空けていないかな??
2012-05-03 木 15:05:48 | URL | nasuyuyu [編集]
こんにちは
もうはるりんどう の季節なんですね。早いですね

悠遊さんは とっても愉快な方のようですね。

連休を楽しんでくださいね!

私も勿論 楽しんでいますよ。ハイッ
2012-05-04 金 10:15:40 | URL | みどりの風 [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
そうなんです、ハルリンドウですよ~~(笑)
八方牧場・八方湖周辺で群生が見られます。
愉快ですか・・?本人からは何とも(笑)
は~い、連休、満喫してます。
2012-05-05 土 14:22:13 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

