■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春の花が咲き競う岩観音
春爛漫・・そんな言葉がピッタリの堂の下の岩観音へ行きました。

連休初日の28日、那須へ行きました。
今年初の、那須行きでした。当初、沼原湿原を考えていましたが、家を出たのが7時近く・・連休の交通渋滞を考えて、空いている那須塩原から伊王野方面へ変更しました。

堂の下の岩観音です。ここは、私が行く伊王野・芦野方面の定番中の定番。(笑) 桜の見頃は1週間前、さすがにその日は分かっていても行けません!(笑)

桜は、葉桜になっていましたが、前の田んぼのナノハナが満開です。
    0430-1.jpg

観音堂まで登ると、ちょっと盛りを過ぎたツバキが出迎えてくれます。
    0430-2.jpg

観音堂で手を合わせて・・下におりました。振り返ると、逆光の中にお堂が若葉に囲まれていました。
    0430-3.jpg

少し下りたところから、花の撮影が始まります。参道を埋め尽くすのは、ニリンソウです。この花は、登る途中にもたくさん咲いてますが、日差しが強くあたるのでパスしました。
          0430-4.jpg

次はキケマンです。
この花は、数年前までは自宅周辺で普通に見つかりましたが、今はムラサキケマンばかり。久しぶりのキケマンでした。
          0430-5.jpg

今回、久しぶりのキケマンでした。
          0430-7.jpg

ケマンを撮ってたら、すぐ後ろに咲いてました。マムシグサ?でしょうか。
          0430-6.jpg

こちらのヤマブキソウ、上がり口の日の当たるところに咲いてます。日が当たって黄色(白も)い花は、実に撮りづらいです。(笑)
          0430-8.jpg

スミレ・キスゲほか、何種類かの花も咲いてましたが、傷んでたり、撮りづらかったり・・で、パスしました。(笑)
桜の時期は逃しましたが、今回もいろんな花が咲いていたので十分満足でした。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:35:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
春の花が咲き競う岩観音
こんばんは。
自然の中で咲いているニリンソウ綺麗ですね~。
本当にムラサキケマンはよく見かけますが、キケマンは、なかなか見られないように感じます。
鮮やかな黄色のヤマブキソウ、蘂が綺麗です。
偶然ですね、私も今日キケマンを見て来ました(笑)
2012-04-30 月 23:09:24 | URL | apricot [編集]
こんばんは。
遊悠さんに掛かると花がいっぱいになりますね。
自分が行った時は こんなに見ていたのだろうか・・・
と、思っちゃいます。

初めての岩観音でしたが、ここはまた行ってみたくなるところですね。
2012-05-01 火 00:18:01 | URL | デルソル [編集]
Re: 春の花が咲き競う岩観音
こんにちは。
ニリンソウ、私の好きな花の一つです。蕾の時はちょっとピンクっぽく、咲くと白い!
apricotさんの所もですか・・、家の回りも咲いてるのはムラサキケマンばかりなんです。
数年前までは、キケマンも少なめですが咲いてました。
ヤマブキソウ、群生して咲くらしいので、次はそんなところも撮ってみたいです。
2012-05-01 火 17:12:55 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
デルソルさんは、桜のいいときに行かれましたね・・。
桜が葉桜になっていたので、下ばかり見て歩いた!からでしょう。(笑)

岩観音、初めてでしたか!
ここ、なかなか良いところでしょう!一度行くと病みつきになりますよ。次はイワタバコが咲きます。
2012-05-01 火 17:16:55 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

