■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
芽ぐむ。。
庭の山野草の芽が、日増しに大きくなってきました。
本当は、数日前にブログに載せる予定でしたが、桜の開花で後回しになっています。そのせいで、連日写真ばかり溜まっています。(笑)

今年の新顔、サンカヨウです。
一月ほど前に、芽だしの保証無し!の大特価価格!?で購入しました。一芽100円です。(笑)
    0416-1.jpg
それが庭に植えて約4週間、ほとんど芽がでました。発芽率8割です!早く!あの白い宝石のような花・・見たいな~~!

こちらはその時一緒に購入した、ルイヨウボタンです。一芽200円。
2年ほど前、福島・会津の山中で見つけて以来、好きになりました。写真を撮ると、何やら丸く小さいモノが・・、
          0416-2.jpg

どうやら蕾のようですね・・。あの黄緑色の可愛らしい花・・早く見たいです。
          0416-3.jpg

こちらは、今年も2本目が立ちました。レンゲショウマです。開花は8月中頃なので、しっかり育って花をたくさん咲かせて欲しいです。
          0416-4.jpg

今年も元気に芽生えてくれた、シラネアオイです。
昨年は、5月の連休に咲きました。今、こんな感じだと、開花は遅くなりそうです・・。
    0416-5.jpg

今年、株分けに挑戦したコウリンカです。
根が付くかどうか・・?とても心配でしたが、今のところ大丈夫です。(笑)
    0416-7.jpg

次は、元気に開花が始まったオキナグサです。
本によると、寿命が5~6年とか。どおりでたくさんあった株が、いつのまにか数株に減った訳だ!(泣)
    0416-6.jpg

今年は、このオキナグサの実生を再開予定です。
また、数年前のようにオキナグサをたくさんたくさん咲かせたいですね・・。
          0416-8.jpg
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 10:53:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
かわいいめですね!
こんにちは

いろいろな小さな可愛い芽が出てきましたね。

春の優しさが溢れていますね。

どうぞ 春の素敵な一枚 撮って 見せてくださいね。

待っています。

こちらは 春霞が立って 素敵なお昼時を迎えています。

ひねもすのたりのたりかな です。
2012-04-17 火 12:51:23 | URL | みどりの風 [編集]
Re: かわいいめですね!
こんにちは。
庭の山野草、やっと・・いろんな草花の芽だしになりました。
これらの芽は毎日成長するので、毎朝デジカメ持って庭をうろついてます。(笑)
花が咲くまで、追い続けますよ~~。
2012-04-17 火 18:20:01 | URL | nasuyuyu [編集]
別世界
いろいろな種類が有りますね。
それにしても、暖かさが違います。我が家では、
シラネアオイがチョット顔を出し始めた程度です。
サンカヨウは、冬眠中です。そのまま起きなかったら困りますが。
今年は、是非、アオイア園へご一緒したいですね。
2012-04-18 水 07:29:59 | URL | はらっち [編集]
Re: 別世界
はらっちさん、こんにちは。
やはり本場の那須より暖かいです。(笑)
シラネアオイ、埼玉のネッ友のところでは、もう咲いています。温室?と思ったら、普通に庭に地植え!だそうです。
ちょっと早すぎ!ですよね。注意しなきゃ!!(笑)
アオイ園、私も行きたいと思ってます!行くときは教えてくださ~い。
2012-04-18 水 16:07:41 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

