■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
岩うちわ
那珂川町にある、富山の”岩うちわ”を見に行きました。

一昨日の朝刊に、「富山の岩うちわが3分咲き!」と言う記事を見つけました。
すっかり忘れてました。いつも4月になると必ず行っていたのに・・。こんな時は、地方の新聞は役に立ちます。(笑)

7時半に家を出て、8時に駐車場に到着です。うふふ・・1番乗り!
    0408-1.jpg

林道入口から群生地駐車場まで、約1.4kmあります。今年は、その間に何カ所か駐車場が出来てました。入口にもテントが作られ、休憩所になっています。大分整備されてきましたね・・。

そのテント前から、杉林の中群生地への急坂が始まります。その道沿いにイワウチワが植えられていて、群生地へと導いてくれます。
    0408-2.jpg

5~6分も歩くと、杉林のしたはイワウチワで埋められます。花の咲き具合は・・3~5分咲きでしょうか。
    0408-3.jpg

花を見ながら、杉林の中の急坂をアップダウンします。(笑)
    0408-4.jpg

今回は、花のアップ中心に撮りました。
    0408-5.jpg

    0408-6.jpg

    0408-10.jpg

    0408-9.jpg

    0408-7.jpg

花を見て・・撮って・・約1時間半!日頃の運動不足の体には、ちょうど良かったです。ただ明日は、筋肉痛が出そうな予感・・。(笑)
関連記事


里山日記 | 12:17:36 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
かわいらしい花ですね
ゆうゆうサン、こんにちわ。
岩うちわという花、はじめて知りました。
とってもかわいらしい花びらですね。
今まで全く知らなかったので勉強になりました。(*^_^*)
ありがとうございます。
2012-04-08 日 13:41:21 | URL | こたきのさっちん [編集]
Re: かわいらしい花ですね
こんにちは。
イワウチワ、那珂川町から隣の茨城県にかけて、群生地があちこちにあります。
ピンクで可愛らしいでしょう・・。
でも群生地が、山の斜面に広がっているので、見るのには急坂を登ったり降りたり・・。
結構疲れました。(笑)
2012-04-08 日 17:23:27 | URL | nasuyuyu [編集]
こんばんは!
悠遊.さん、イワウチワ・・人気なのですね・・。
駐車場等々・・整備されてるとは・・。
綺麗ですね・・イワウチワ。もう時期なのですね・・。画像の丸ボケ・・素敵です。
2012-04-08 日 20:02:36 | URL | ショット [編集]
イワウチワ
悠遊さんこんにちは。
いって来ましたか~、そろそろどうかなと気になってました。
さすがに工夫を凝らしてどれも素晴らしい写真です!
昨年は10日でしたね、みなさんと行ったのは。
私も別の場所何ヶ所か見つけたので行って来ようと思ってます。
2012-04-08 日 21:11:22 | URL | 朝霧 [編集]
こんばんは。
自分も行ってきたのですが、整備ぶりにびっくりでした。
しかし、8時ですか!これではニアミスは無理です(^^;

3枚目 見事ですね。暗い林床の中に浮かび上がるスポットライトの入った花
しかもその花の色を残す絶妙な露出。流石ですね~

2012-04-09 月 00:26:34 | URL | デルソル [編集]
おはようございます

とっても素敵な一枚 感動です。
これからは 春の妖精探しにお忙しいですね。
2012-04-09 月 09:32:19 | URL | みどりの風 [編集]
Re: こんばんは!
こんにちは。
この時期、花好きはカタクリばかり撮っていたので、そろそろ違う花を・・と、思ったかどうかは分かりませんが、わたしはそうでした。(笑)
イワウチワ群生地の所有者と、地域の人たちが一緒になって盛り上げてる・・雰囲気です。応援したいです。
2012-04-09 月 10:12:04 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: イワウチワ
こんにちは。
そうでした・・昨年は4/10にみんなで出かけ、その後お蕎麦を食べて龍門の滝へ・・。楽しかったですね。
いいとこ見つけましたか!
今度教えてくださいね。(笑)
2012-04-09 月 10:13:57 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
デルソルさんも行かれましたか!
何分、朝早く行ってすぐ帰る!が身についているので、いつもそんな行動になります。(笑)
でもあの狭い林道、地域の方が頑張って良くしてますよね。頭が下がります。
2012-04-09 月 10:16:40 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
ありがとうございます。
いつも同じに撮ってもつまらないので、今回はマクロでアップ!を中心にしました。
ハイ、これから忙しいです。(笑)
2012-04-09 月 10:18:01 | URL | nasuyuyu [編集]
こんばんは。
淡い色したイワウチワ、可愛いです~。
林の中にひっそりと咲くイワウチワの花・・。
少しうつむき加減に咲く花姿が良いですね。
2012-04-09 月 18:13:18 | URL | apricot [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
薄暗い杉林の中に、ピンクの可愛らしい花々たち・・。
とても絵になります。撮るのは難しいけど・・。(笑)
前日、前々日と寒い日が続いたので、いつもより少しうつむいてます。
2012-04-10 火 18:04:11 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

