■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冨士山自然公園へ
昨晩、近くに何か花の咲く場所は無いかな~~?と、ネットであちこち探し回っていました。

そこで見つけたのが、近くの梅園です。地図を出して場所を確認中、その手前にあった冨士山自然公園?? ここは確か、子供がまだ小学生の頃何度か行ったような・・。詳しく調べたら、当時よりかなり整備が進んでいるようです。

・・で、行ってきました。(笑) これが冨士山自然公園・全景です。頂上付近に展望台が見えます。
    0405-1.jpg

駐車場に車を止め、歩き出したらこんなに出迎えられました。
    0405-2.jpg

早速、湿地ゾーンから散策です。前に来たときは、これはありませんでした。山間の休耕田を利用して木道をひいた・・そんな感じに見えました。
    0405-3.jpg

途中には、水芭蕉が植栽されています。花は、少し遅かったかな・・。
    0405-4.jpg

木道を1周し、今度は展望台へ向かいます。途中、回りは桜の木ばかりです。サクラが咲いたら、花見に来ようかな・・なんて思いながら歩いたら、展望台に到着です。(笑)
    0405-5.jpg

近頃、高いところが苦手になってきました。それでもここまで来たら登らねば・・と、3階部分の展望台まで来ました。さすがに眺めは最高!です。写真を数枚撮って・・すぐ降りました。(笑)
    0405-6.jpg

いつもの年なら、多分、この時期には咲いていると思います。でも今年はかなり遅れ気味・・ほかにも花が見つからないので、湿地ゾーンに戻り水芭蕉を撮りました。
          0405-8.jpg

駐車場に戻ると、土手にタンポポ。これも撮りました。ちなみに後ろの茶色い建物はトイレです。中もキレイでした。
    0405-7.jpg

今回、十数年ぶり・・でしたが、大変良く整備されてました。特に湿地ゾーン、これから夏~秋にかけてどう変わるか?何かワクワクします。多分、トンボはじめいろんな昆虫&花が楽しめそうな予感。これはいいところを見つけた!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 12:49:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
良いところを・・。
悠遊.さん、とても良いところ・・見応え有るのではないですか・・それぞれの季節には・・ネェ~(*^_^*)
富士山へ・・とはびっくりでした・・。良く読んでそっかそっか・・っと。
水芭蕉が綺麗ですよね・・今期まだ見れてません。
2012-04-05 木 20:48:13 | URL | ショット [編集]
未だ そちらは さくらは?
こんにちは

水芭蕉が早いですね ふふっ

いいお天気で いい撮影小旅行のようで 羨ましい限りです。

これから 彼方此方 花探し 虫探し 御急がしいですね
2012-04-06 金 10:46:12 | URL | みどりの風 [編集]
Re: 良いところを・・。
こんにちは。
ね、、いいところでしょう!
写真を撮りながらゆっくりまわっても、2~3時間でいけそうなので、これからここ写真が増えると思います。(笑)
湿地ゾーンは、まだ整備途中・・なので、あと2,3年すれば良くなりそうです。
2012-04-06 金 17:13:58 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: 未だ そちらは さくらは?
こんにちは。
県都でも、そろそろ開花宣言が出ると思います。
我が家では、これからです。蕾の先が、やっとピンクになった程度です。

小旅行には少し狭いのですが、1-2時間、時間が取れればいけるところです。
これから夏に向かって、期待したいところです。
2012-04-06 金 17:18:01 | URL | nasuyuyu [編集]
水芭蕉が大好きです
ゆうゆうサン、こんばんわ。
いつ見ても水芭蕉の清楚な感じが大好きです。あの白が何とも言えませんね。(*^_^*)
サクラが満開になったらそれはそれはすごい景色でしょうね。
2012-04-06 金 22:58:16 | URL | こたきのさっちん [編集]
Re: 水芭蕉が大好きです
こんにちは。
水芭蕉、いいですよね・・。
見つけると、ついつい写真に撮ってしまいます。
でも水芭蕉は、山で見るのが一番ですね。公園などの植栽モノは、栄養がいいのか大きくなり過ぎ!です。(笑)
塩原の大沼でも、規模は小さいが群生してますね。私も来週あたり、様子を見に行く予定です。

この公園、ほとんどの木が桜です。咲いたら凄いな~~と、思いながら歩きました。
になったらそれはそれはすごい景色でしょうね。
2012-04-07 土 17:59:39 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

