■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
梅が咲いた!
巷では、花の開花!と言えば桜になってます。
ところが、我が家の開花!となると・・まだウメです。(笑)

昨日の朝の様子です。一番開いていそうな蕾を撮りました。この分じゃ、明日か明後日か・・。
    0404-1.jpg

2時頃、まもなくやって来る春の嵐の対策にと、自宅回りを片付けていました。何気に梅の木に目がいくと・・上の方の枝に白いモノが・・。あらっ、咲いた!(笑)

しかし、よりによって春の嵐が来るときに咲かなくても・・と、風の中脚立を持ってきて、開花の証拠写真を撮りました。
    0404-2.jpg

今朝、起きると同時に一番ウメを見に来ました。昨夜の強風で花びらが傷んでましたが、無事に咲いてました。(ホッ)
          0404-3.jpg

この梅の木、我が家に来たのは10年程前になります。
家に来すぐに、なぜか枯れました。(笑) その後、すっかり忘れていたら、いつのまにかに枯れた木の脇から芽が出て復活しました。写真を見るとその痕跡が分かるでしょう!(笑)
          0404-4.jpg

それからはしばらくは、花も咲かず! そんな状況がしばらく続き、3-4年前からパラパラと花が咲き・・そして昨年、ついに待望の梅が収穫できるまでになりました。(笑) 収穫はこちら

春の嵐は去りましたが、まだ時々強い風が吹いてます。そんな中、一番咲きに続け!と、たくさんの蕾が膨らみはじめてます。
    0404-7.jpg

ここからは、そのふくらみはじめた梅たちです。みんなとても良い表情をしています。(画像クリックで大きくなります)
    0404-8.jpg

          0404-6.jpg

    0404-5.jpg

昨年は、ウメの実8.5個の収穫!今年はその倍増を狙いますか!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

