■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春の嵐の前に・・
今日は、春の嵐!と、昨夜の予報で言ってました。
その春の嵐を呼ぶ低気圧が遅れているのでしょうか・・?8時には、少し晴れ間が覗いてます。しかし風は強い!
          0331-1.jpg

せっかくなので、春の嵐が来る前に撮りました。
          0331-6.jpg

ちょうど南斜面のオオイヌノフグリが満開です。たまたまソフトレンズが手元にあったので、久しぶりに使いました。
          0331-2.jpg

次は、花を咲かせたサクラソウです。
3、4年前から、こぼれ種で花を咲かせていたサクラソウ・・年々少なくなって、今では本の数輪咲くだけです。来年は、少し増やしたいです。
          0331-3.jpg

先月、玄関に生けたネコヤナギ、残った部分がもったいないので庭に差しておきました。そしたらいつの間にか、花が咲きました。(この状態が、花が咲いた!と言って良いのかな??)(笑)
          0331-4.jpg

ついでに普通のレンズで撮ってみました。
    0331-5.jpg

今日で3月が終わります。それにしても、寒い年でした。
我が家のも、ボチボチ咲きそうな雰囲気(毎年遅い)・・です。(笑) 4月は、春の遅れを取り戻す位の暖かさが欲しいですね・・。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 10:47:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
これは桜草ではありません。
どきつく嫌らしい色彩のこの花は、桜草ではありません。これを桜草だと思い込んでいるとは、貴方も金儲けに走る花屋さんの犠牲者です。桜草と呼べるのは桜草だけです。桜草はまだ開花時期ではないのです。ネット検索を行い正しい品種名と知識を得てください。

4月下旬になればさくらそう展が開催され苗の頒布も行われますので、ぜひ足を運ばれ本物をご観覧ください。
2012-03-31 土 21:41:06 | URL | 森山 [編集]
Re: これは桜草ではありません。
森山様
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご近所さんから、セイヨウサクラソウ!としていただきました。
これからはセイヨウサクラソウと書くようにします。

本物のサクラソウですが、幸いなことに近くに自生地が残ってます。毎年春には、本物を見てます。
ご忠告ありがとうございます。
2012-03-31 土 23:30:38 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

