■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
カタクリ、その2
午後から雨が上がったので、カタクリの様子を見に行きました。
場所は、前回とは違うところです。

ここは、天台宗のお寺さんの裏山にあたります。
正面に、立派な山門が見えます。勘の良い方は、「あっ、あそこか!」と思うでしょう!
    0324-1.jpg

ここは、この話で有名なところです。もう分かったでしょう!(笑)
    0324-2.jpg

そしてこの伝説のお墓の回りが、この群生地で一番早く花を咲かせます。
今年もやはり、開きかけた花がありました。天気が良ければ、多分咲いていたでしょう・・。
    0324-3.jpg

いつものことですが、ここの群生地は前回の所よりは少し遅れて咲き始めます。群生地を見回したところ、開花にはまだ少し時間がかかりそうです。

蕾の表情を撮ってきましたので、ここから何枚か載せていきます。
    0324-4.jpg

         0324-5.jpg

    0324-6.jpg

         0324-7.jpg

    0324-8.jpg

今回、ちょっと気になることがありました。
最後の写真を見て下さい。葉にみょうに赤い斑点が見られます。この花だけじゃなく、他にも幾つも見られました。時期が時期だけに気になりましたが、何でもなければいいのですが・・。
関連記事


八溝の自然 | 16:37:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
もうすぐですね。
もうすぐ花が咲きそうですね。
葉の部分の斑点、本当に気になりますね。
セシウムの影響ですかね?そうでないことを願いますね。
2012-03-25 日 10:40:27 | URL | こたきのさっちん [編集]
Re: もうすぐですね。
satiyoさん、こんにちは。
今にもすぐに咲きそうですが、これからまだかかります。
でも、今日のような暖かい日が続けば、開花も早まるでしょうね・・。
葉の赤い斑点、カタクリに似つかわしくない赤い色なので、気になりました。
2012-03-25 日 18:08:07 | URL | nasuyuyu [編集]
RE:カタクリ、その2
悠遊さん、こんばんは。
もうカタクリの追っかけですね~♪
なつかしいところ、拝見させていただきました(^^♪
これからの咲き具合、楽しみです!!
2012-03-25 日 22:32:08 | URL | nomu [編集]
Re: RE:カタクリ、その2
nomuさん、こんにちは。
はい、しっかり追っかけてま~~す。
今日も仕事前に。1時間ほど見てきましたら、やっと・・やっと、咲きました!!
nomuさんは。ここ分かってますね。(笑)
イワウチワの帰りに寄りましたよね。
カタクリは、家から近くで咲く所が何カ所かあるので、これから忙しくなりそうです。
2012-03-27 火 13:10:27 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

