■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カタクリ、見っけ!
あちこちのブログで、カタクリの花を見かけるようになりました。
私のところでも、そろそろかな・・・? と、一昨年から通う、myカタクリ撮影地へ向かいました。(笑)

数年前に、キンラン・ギンランを見つけた雑木林です。
よく手入れされていて、歩いていても気持ちが良いです。木の上では、何種類かの野鳥が鳴いていました。
    0320-1.jpg

雑木林の中の道を降り西側の斜面へ・・。
そこで目をこらします。一面が落ち葉の中、ジーッと見つめて数分、ありました!!
          0320-2.jpg

でもまだ赤ちゃんの花のようで、大きめな葉に守られているようです。
    0320-3.jpg

一輪ぐらい咲いてないかな・・?
さらに必死になって探しましたが・・この辺が、一番早く咲きそうなところです。
    0320-4.jpg

ここまで花芽が出れば、開花は早そう!と思われますが、カタクリの花はここからまだ少しかかります。(笑) あと1週間後にまた来てみたいです。
    0320-5.jpg

この群生地は回りに栗の木が多く、落ち葉をかき分けるとこんな可愛らしい栗の実が出てきます。でも油断すると、膝をついて写真を撮るとき、その膝に栗のイガが刺さります。(笑)
    0320-6.jpg

カタクリを何枚か撮った帰りに、この木の脇を通りました。
    0320-7.jpg

昨年5月中旬、ここにはこんな花クリックしてください)が咲きました。今年はもう見られないのかと思うと、とても残念です。幸運にも根が残って、今年も咲いてくれないか・・と願うばかりです。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 12:25:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
カタクリ!
悠遊さん!
このカタクリは何処のですか?

カタクリ山のは蕾が膨らんできましたが、もう少し 先になりそうです。
足を伸ばしたいです・・・・・・
2012-03-20 火 20:30:42 | URL | なため [編集]
悠遊さん こんにちは!
お近くにカタクリが群生するのですネ!いいなあ~。
「赤ちゃんの花のようで、大きめな葉に守られているようです」、、、とても良い表現、、、悠遊さん、詩人です。
こんな様子のカタクリを見たら、悠遊さんを思い出すでしょう。
寒い、寒いと言ってもこうしてちゃんと出てきてくれるから、自然の営みって素晴らしいですね。
でも、それを壊すのが人間ですね、、、何とか出てきますよう、、、。
良い報告が聞けますよう、、、。
2012-03-21 水 14:54:03 | URL | クニ [編集]
Re: カタクリ!
こんにちは。
このカタクリは、ちかくの町です。
キンラン・ギンランも咲く!と書いたので、場所は”?”にします。
カタクリが咲いた頃、コソッと連絡します。(笑)
暫し・・お待ち願います。
2012-03-21 水 16:59:12 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
クニさん、こんにちは。
カタクリ、ちょっと咲くくらいでしたら、探すとあちこちで見つかります。
もともと、里山には普通に見られた花ですから・・。(笑)

カタクリの赤ちゃん、実際に見てみるとまさにそんな感じでした。大きな葉で蕾を大事にくるんでいる!ようでした。
ホント、自然は何があっても季節通りに営んでますね・・。暑い!寒い!なんて騒ぐのは、人間だけですね。(笑)

ついでに、カタクリの一番のお勧めを紹介します。関東最大級・那珂川町のカタクリ園!と言いたいところですが、ここはパス! それより「なため」さんの地元、矢板の宮川渓谷をお勧めです。渓流沿いに咲くカタクリは、自由に撮り放題!
なためさんの、咲いたぞー!の連絡を待って、今年も行きます。(笑) 
2012-03-21 水 17:13:20 | URL | nasuyuyu [編集]
あらっ・・こちらも?
悠遊.さん、こちら来そびれた様でした・・。入れてなかった(*^_^*)
カタクリが待ち遠しいですね・・。

以前花3の所の・・那須にて足の踏み場もないカタクリ・・思い出します・・今どうなってるのかな~~ぁ??
2012-03-24 土 09:28:01 | URL | ショット [編集]
Re: あらっ・・こちらも?
ショットさん、こんにちは。
カタクリ、早く咲いて欲しいです。
でもここ2.3日の雨と寒さで、まだ先に伸びそう・・です。

> 以前花3の所の・・那須にて足の踏み場もないカタクリ・・思い出します・・今どうなってるのかな~~ぁ??

実は、私も気になっています。
あの渓流が流れるすぐ横で、ショットさんやnomuさん達とおにぎりを食べましたね。足下には、カタクリやイチゲ・エンゴサクが、足の踏み場もないくらい咲いてました。今年、行きたいですね~~。
2012-03-24 土 12:04:08 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

