■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
芽生える
今朝、庭の様子を見てみました。
このところの雨で、庭の土はたっぷり水分を取り入れ、黒い土になってきました。

オキナグサの枯れ葉を少しどけてみたら・・、
今年の新芽が、芽生えてました。翁草と言うくらいなので、小さな芽も細かい毛に覆われてます。
    0318-1.jpg

咲くと、こんな可愛らしい花になります。
オキナグサは、5-6年も放っておくといつの間に株が小さくなり、そのうちに無くなってしまいます。庭のオキナグサも、昨年あたりからずいぶん少なくなりました。
    0318-2.jpg

今年は種を取って、少しずつ増やしていこう!と、思ってます。

こんな芽生えもありました。アマナです。
数日前、毎年アマナを見に行く近くの畦を見に行きましたが、まったく何も出ていませんでした。(笑) 庭もまだかな?と見たら、小さな芽が出ていました。
          0318-3.jpg

我が家のアマナのルーツは、この畦です。一昨年に見に行ったとき、モグラが掘った土の上に半分出ていたのを持ち帰り植えました。(笑) 昨年も咲いたので、しばらくは庭で楽しませてくれるでしょう・・。

花は、こんな感じです。(チューリップのように開きます)
          0318-4.jpg

後は、昨年植えた小さなカタクリ(園芸種)の芽生えが、とても気になっています。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 18:32:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
アマナ は三週間くらい前でしょうか 板橋区にある東大付属の小石川植物園で 今年咲いているのを見せていただきました。
チュウリップのようなお花で 沢山咲いていました。寒い日でしたが嬉しくて心が浮き立ちました。
本当に 嬉しかったです。
スプリングエフエメラルの一つですね。

心が温かくなりました。写真見せて頂いて 嬉しいです。ハイッ
2012-03-26 月 15:58:11 | URL | みどりの風 [編集]
Re: タイトルなし
みどりの風さん、こんにちは。
みどりの風さんのところは、咲きましたか・・!
こちらはまだ蕾が上がってきた所です。

ちょっと見、チューリップに似てますよね。
なんでも、少し前はチューリップと同じ種に入ってましたから。
野の花は、華はないが心和ましてくれますよね。だから好きなんです。
2012-03-27 火 13:14:14 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

