■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
星野のセツブンソウ その2
星野のセツブンソウ、その2です。

この群生地は、昨日の2番目の写真のように道路すぐ脇から山岸に沿って奥に続いてます。日当たりは奥の方が良いようで、花も奥から咲く!と近くにいたオバさん(有名なオバさんのようです)が言ってました。
    0317-2.jpg

当日は、花が咲き出して日も経っているので、道路脇の方が状態が良い!と、これもオバさんが力説してました。(笑)
          0317-3.jpg

いつも同じマクロレンズばかりでも、同じような写真になるので、今回はソフトレンズを持っていきました。このソフトレンズ、普通のソフトレンズではなくクローズアップレンズです。何でもソフトレンズと同じように撮れる!と本で読み、持参しました。(笑)
          0317-4.jpg

この2枚がそうですが、何となくソフト調に撮れますね・・。
          0317-5.jpg

今回、たまたまサプライズで群生地で撮れました。
    0317-6.jpg

咲き始めで痛んでいない花が、斜面にビッシリ咲いてました。
    0317-7.jpg

中には黄色のセツブンソウが、何輪か咲いてました。奥の白いボケは、セツブンソウです。
          0317-1.jpg

案内してくれた方が、ハチのイタズラか萼片(白く花びらに見えるところ)が黄色&ピンクがかっている花も見つかりますよ! よくよく探したら、ピンクがかっている花を見つけました。写真では分かりづらいかな。
    0317-8.jpg

今回、星野の自然の豊かさを改めて知りました。
これはもう、何度も出向かないといけませんね。Sさん、Kさん、そしてAさん、また行きましょう!!
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:14:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
RE:星野のセツブンソウ その2
悠遊さん、こんばんは。
なるほど~奥から咲くとは...。
星野の解説者は、結構いますね。
わたくしも行くと、かならず力説する方がいます(^^;)参考になりますが。
サプライズの群生は、見応えありますね~♪
セツブンソウの醍醐味ではないかと思っております(^^)
2012-03-17 土 18:02:29 | URL | nomu [編集]
Re: RE:星野のセツブンソウ その2
nomuさん、こんにちは。
そうなんです、奥の方が日差しが良いので、早く咲くようです。
なんでも「金太郎おばちゃん」と言う方がいるようです。
私たちが声かけられたのも、この方のようです。
サプライズ群生地、花も新しく群生も凄かったです。
この近くは、これからいろんな野草が咲くようなので、今度は一緒に行きましょうね。
もちろん、土日にしますよ。(笑)
2012-03-18 日 10:43:46 | URL | nasuyuyu [編集]
かわいいですね
ゆうゆうサン、こんにちわ。
せつぶんそう、可憐でかわいくて清楚な花ですね。
心がなごみます。(*^_^*)
春を感じます。
栃木市まで御苦労さまです。
見る立場の人間はぱっと画面を見て「、ああ、きれいだわ」で終わってしまいますが提供してくださる方はわざわざガソリン代をかけて現地まで出向いて時間をかけていろいろと工夫して撮ってくださっているので頭が下がります。いつもいつもありがとうございます。
2012-03-18 日 14:15:14 | URL | こたきのさっちん [編集]
Re: かわいいですね
satiyoさん、こんにちは。
可愛い花でしょう!
こんな小さな花なのに、早春のしかもまだ多くの春咲き花が咲かないうちに、サッサと咲いて消えてしまいます。その潔さが好きです。しかしこの小さな花、どこにそんなエネルギーがあるのでしょうね・・。

花を見て、その花を写真に撮る!のが好きなんです。
好きなことには、ガソリン代も気になりません。(笑)
そして、今年はよく撮れた!いやダメだった!と撮った写真を眺めるのが好きなんです。(笑)
2012-03-18 日 18:39:27 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

