■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
二岐温泉・大丸あすなろ荘
昨日の続きです。

昨年秋のことでした。
上の娘が、会社のイベントで旅行券をゲット!しました。それなりの金額だったので、家族で1泊!と言うことになりました。
場所に関しては、”東北”と言う縛りがあったので、迷わず「二岐温泉」に決めました。

もう20年ほど前になるかな・・取引先の方々と夏・秋の2回、東北各地の山を登り、帰りはあちこちの有名な温泉巡り!をしてました。その時、社長さんに冬の二岐温泉の露天風呂は良かった・・との言葉がずっと頭の中に残っていたのでここに決めました。

大丸あすなろ荘は、日本秘湯を守る会の宿で、現在会の会長さんとか・・。
当然、シンボルの提灯は玄関に飾られています。
0228-1.jpg

せっかくだから良い部屋に泊まろう!・・と部屋は、なんと露天風呂付です!
しかしながら、今回の旅行券をゲットした上の娘は都合で行けず!で、東京へ行った娘が代役。上の娘は、運が良いのか悪いのか・・。(笑)
0228-2.jpg

ここの宿の自慢の一つは、自噴線岩風呂です。
なんでも、お湯の沸く川底の回りを囲んでお風呂にしたとか・・。
0228-3.jpg

お湯の温度が47度と高めで、夏場は入るのが大変だが冬場は温度が下がり、入りやすい!とのこと。
早速、私もチャレンジしましたが、ぬるい風呂が大好きな私にはちょっと熱めでしたが、とても気持ちが良かった・・!!(写真は、湯気で良く写らなかった!)
0228-4.jpg

夜は回りにあかりが灯り、とてもいい雰囲気です。
0228-6.jpg

そして、こちらも人気の渓流露天風呂です。
手を伸ばせば、渓流の流れに届くようです。さすがにこの時期はちょっと温めでしたが、暖まるとしばらくポカポカ体が冷めません。写真の左下にも露天風呂が見えますが、こちらは温くて入れません。いつか夏場に来て、お風呂と渓流で遊んでみたくなりました。
0228-5.jpg

もう一つ、子宝の湯という露天風呂もありますが、私は間に合っているのでこちらはパスしました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 14:41:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
悠遊さんこんにちは。
旅行が当たるなんて去年から良い事が続いてますね。
ひなびた温泉の秘湯につかってリフレッシュできたことでしょう。
ここは温泉ファンにはたまらないでしょうね。
観音沼も近いじゃないですか。
当てた本人が行けなかったのは残念でしたけど(笑)
2012-02-28 火 17:46:31 | URL | 朝霧 [編集]
ゆうゆうサン、こんばんわ。
当の当てた本人画行けなくて残念でしたね。
でも、ラッキーラッキー良かったですね。
(*^_^*)
そちらの温泉は開業が平安時代でもう1000年以上の歴史あるとてもよい温泉ですよね。
雰囲気もいいですね。雪見風呂最高ですね。
2012-02-28 火 19:49:52 | URL | こたきのさっちん [編集]
悠遊さん こんばんは。
露天風呂付のお部屋とは!
気兼ねなくのんびりと何回でも入れますね。
何と言いましても部屋とお風呂場の往来が無いのが良いです。
膝の調子も良くなったのでは?
悠遊さんは秘湯にも詳しいのですね
本当に当てたお嬢さんが行けないなんて残念ですね。
2012-02-29 水 00:12:50 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
朝霧さん、こんにちは。
そうなんですよ、最近よく当たります。
だから交通事故だけは気をつけています。
旅行券、最初は面倒なんで現金化!を考えましたが、だめでした。(笑)
でも温泉、やはり行って良かったです。
2012-02-29 水 10:33:13 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
satiyoさん、こんにちは。
まったく、せっかく当てたのに行けないとは・・!
でもそれで行けた次女は、大喜びでした。(笑)
名物の自噴泉岩風呂、良かったですよ~~。
本音を言うと、近くの温泉で旅行券を使いたかったが、東北限定でダメでした。
2012-02-29 水 10:36:52 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
クニさん、こんにちは。
露天風呂付の部屋は、もちろん初めてでした。
当然、これから先も泊まれることは無い!と思います。
ただ券は強いです!(笑)
右膝、今現在も壊れてます。
温泉へ行く前に知人の接骨院で「今は暖め厳禁、温泉もダメだよ!」(泣)
湯船で右膝を出して入ってました。(笑)
2012-02-29 水 10:40:34 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

