■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春が来た!??
春が来た!!
ような暖かい日になりました。
申告のまとめもどうにか峠を越したので、ほんの1時間ほど散歩に出かけました。

田んぼの畦にくると・・たくさんのオオイヌノフグリが花を咲かせていました。
いままで、枯れた野原ばかりを見ていた目には、まるで宝石のように美しくみえます。
0224-1.jpg

すぐ横の枯れ葉の中から、ホトケノザが潜水艦の潜望鏡のように顔を出しています。(笑)
もしかして、もう春!と言っているのでしょうか・・。(笑)
0224-3.jpg

小さな花々が、青空に向かって気持ちいいように咲いていました。
0224-2.jpg

0224-4.jpg

写真を撮る手を休め花を見ていたら・・何やらモゾモゾ動くモノが・・。
ナナホシテントウです。どうやら越冬中のテントウムシの住みかに不法侵入してしまったようです。(笑)
0224-5.jpg

周りをよく見ると、あちこちからモゾモゾとテントウムシが這い出ています。あまり歩き回ると、テントウムシを踏んでしまいそうなので、何枚か撮って早めに引き上げました。

今日は、久々に冬の寒さから解放され、気持ちの良い散歩が出来ました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 11:38:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
悠遊さん こんばんは!
オオイヌノフグリもホトケノザもほんわかと淡い色合いで綺麗です。
こんな風に撮るんですネ、、、と言っても真似もできません(^^ゞ 
金曜は春のような陽気でしたね。
気持ちいいように咲いていた花々、、、悠遊さんも同じ様に気持ちいいように撮影されていた様子が
いっぱい伝わってきますよ。

テントウムシは枯葉の中で越冬しているのですね。
暖かいから出てきたのかもしれませんよ。
2012-02-25 土 23:08:45 | URL | クニ [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
24日は、とても暖かかったですね~~。
もうジッとしていられず、近くの田んぼへ出かけました。(笑)
花をファインダーで、ワクワクしながら撮りました。
テントウムシ、まさかこんな所で越冬中!とは知らず、回りをズカズカ踏んでしまいました。
気がついてからは、少し遠慮しての撮影でした。(笑)
2012-02-26 日 17:01:44 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

