■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
さよなら越冬トンボ!
今月11日に庭で見つけた越冬トンボ、今朝、どこかへ飛んでいきました。
滞在日数10日、毎日毎日十分に楽しませていただきました。ありがとう!またいつでも遊びに来て下さい。
0222-5.jpg

この2枚が、昨日の最後の写真です。
私自身は、オツネントンボでは・・?と思っていましたが、自然観察員の友人に見てもらったら「ホソミオツネントンボ」では・・!と言うことで、ホソミオツネントンボにします。(笑)
0222-2.jpg

10日間、ジーッと止まっていて気がついたことがあります。
風が強い日は、体の角度を微妙に変えて風に耐えているようでした。それから日中は、静かに足踏みをしたりしてもいました。それから下の写真を見て下さい。一昨日の写真です。
0222-1.jpg

羽の位置が手前に来ています。毎日ジーッと止まっているのではなく、見えないところでも少しずつ動いているのですね・・。次は暖かくなって、青く変身した姿を見てみたいです。

参考までに、春の姿です。
0222-3.jpg

庭のセツブンソウ、蕾が立ち上がって2週間たちますが、なかなか花が開かない・・。
今日は、こんな感じです。白い花(正確には萼ですが)の中は、シベがビッシリ詰まってます。開花まで、後2.3日か!?
0222-4.jpg

こちらもまもなく開花です。
ハコベの仲間でしょうね。可愛らしい蕾がちょっとひらいて白いものが見えてきました。
          0222-6.jpg

2月ももう後半、春はもう目の前ですね。
関連記事


里山日記 | 10:37:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
さよなら越冬トンボ!
悠遊さんこんにちは。
トンボ君お疲れ様でしたね。
暖かくなったら青い綺麗な姿で、
また悠遊さんの所に戻って来ますよ。
2012-02-22 水 16:27:39 | URL | 朝霧 [編集]
Re: さよなら越冬トンボ!
朝霧さん、こんばんは。
いつかは飛び立つもの!と思いながら撮ってましたが、いざ、
いなくなると寂しいですね・・。
でも次は、青く変身した姿でどこかで会えることでしょう!
2012-02-23 木 22:37:30 | URL | nasuyuyu [編集]
新居はいかが?
引越しをされたと聞いて、こちらに飛んできました。
全体のスタイル(レイアウト)が変わったということですかね。
私には、十分なピントのように思えますがね。
あんまり、カメラメーカーを攻めないで下さいな(笑い)
確か、来月から、「クマさんの森」で、掘り出し物が展示販売されるはず、
めぼしい者は、既に私がGET、(笑い)
良いものがたくさんありますよ。お出掛けを。
2012-02-23 木 23:05:22 | URL | はらっち [編集]
Re: 新居はいかが?
こんにちは。
引っ越し先は、480*320の画像もそのままブログに出てきます。
前のブログは、480*320の画像が2割増位に大きくなって表示され、その分ピントも甘く感じてしまいます。そんなわけで、引っ越し先に大満足してます。(笑)

> 確か、来月から、「クマさんの森」で、掘り出し物が展示販売されるはず、
良いところ、少し残しておいてくださ~い。
私も早めに出かけます。(笑)
2012-02-26 日 16:58:09 | URL | nasuyuyu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

