■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ザゼンソウが咲きました
このブログを書き始めた途端、ラジオから緊急地震速報!!
と同時にパソコンのモニターがガタガタ揺れ始めました。すぐにパソコンから離れて安全なところに待避・・。

震度3でした。茨城県日立市では震度5弱とか・・。
大震災からまもなく1年ですが、このところ地震が増えているように感じます。早く落ち着いて欲しいですね。

今日、いつもなら休みですが、今日は仕事です。
ただ10時からなので、少し時間がある・・と言うことで、ちょっと出かけました。場所は隣町。Nさんのブログで、ザゼンソウが咲いた!のを見て行くことにしました。

山の中に入っていくと・・茶っぽい風景に緑が増えてきたようで、何となく春が近づいているのを感じます。
0219-1.jpg

このあたりは4月になると桜で埋まりますが、まだはやいようです。
          0219-3.jpg

そしてザゼンソウの群生地に着きました。
まだまだ早いようですね・・いつも咲くところにも見あたりません。あちこち探して、奥の方に一つ見つけました。
0219-2.jpg

写真を撮るには遠すぎるので、近くにないか!?頑張って探しました。(笑)
そして小さいザゼンソウをなんとか・・見つけました。
          0219-4.jpg

この群生地には、ロープが張ってあります。そのロープのすぐ下なので、踏まれたのかな?ちょっと痛んでましたが、可愛らしいザゼンソウを撮れました。
          0219-5.jpg

この場所からさらに奥に、もっと大きな群生地があります。そこへも足を伸ばしたいが、時間がない。今日はここで終わりにして、後日、ゆっくり奥の群生地で撮って見たいです。
関連記事
スポンサーサイト


八溝の自然 | 15:25:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
RE:ザゼンソウが咲きました
悠遊さん、こんばんは~。
いつの間に移行されたのですね~♪
今度は、こちらにおじゃまさせていただきます!!
このブログ、気づいていませんでしたが、以前から更新されていたのですね(^^;)

もうザゼンソウの時期ですね~♪
見頃が楽しみです!

地震はほんと気にかかるところです。
今後被害のないような状況...落ち着きが欲しいです。

先日はお見舞コメントありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、元の状態に戻りつつあります。
2012-02-19 日 21:27:56 | URL | nomu [編集]
Re: RE:ザゼンソウが咲きました
nomuさん、こんにちは。
楽天ブログは、秋に有料プランにしたら・・年が明けたら、いろんなサービスが消えました。(笑)
ブログの内容が変わるなら、もっとわかりやすく教えて欲しいモノです。
アップロードされた写真の画質にも、前から気になっていたので・・思い切り引っ越しました。
そしたらnomuさんと同じ所でした。(笑)

nomuさんも、体調が戻りつつあるようで・・良かったデス。
暖かくなったら、また一緒に野山を歩きましょうね。
2012-02-20 月 17:00:45 | URL | nasuyuyu [編集]
悠遊さん おはようございます。
今朝も冷え込みましたが、どんどんと日が照ってきて暖かさを感じ嬉しいです。
野の草花も土の中から少しずつ見え始めていますね。
この奥にザゼンソウの群生地、、、ですか!
きっと見に行かれることでしょう(*^^*)  
楽しみにして待ってますよ!

↓ 花後に草がワサワサ~になったら刈りたくなる気持ち、よ~くわかります(笑)
2012-02-21 火 09:55:27 | URL | クニ [編集]
こんにちは
クニさん、こんにちは。
寒さが緩んできてることが、何となく分かって来ましたね。
ここまで来たら、一気に暖かくなって欲しいです。(笑)

この近くには、ザゼンソウの群生地が何カ所かあります。
ここから少し行ったところは結構大きい群生地がありますが、歩くのが大変なので近くの小さな群生地で済ましてます。(笑)

> ↓ 花後に草がワサワサ~になったら刈りたくなる気持ち、よ~くわかります(笑)
クニさん、分かるでしょう!花を見た後の姿は、絶対に刈りたくなりますよね。(笑)
どうもワサワサ状態で、来年咲くための栄養を蓄えているようですね。しかたないから、新しい苗をまた見つけてきます。
2012-02-22 水 10:45:18 | URL | 悠遊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

