■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
越冬トンボ、まだいます。
朝起きると、昨夜からの雨は上がっていました。
雪にならないでホッとしました。

真っ先に見に行ったのは・・越冬中のトンボの所です。
いましたいました・・!
0215-4.jpg

昨夜の雨にも負けないで、ジッーーーと止まっていました。
0215-2.jpg

トンボの名前ですが、オツネントンボホソミオツネントンボのどちらかだと思います。(オツネン=越年)
4.5年前にも、1週間ほどこのトンボが来たことがあります。その時、友人に見分け方を教わりましたが、すっかり忘れてしまいました。(笑)

いつまでいてくれるのか分かりませんが、写真ネタの少ないときに来てくれたので、もう嬉しくって撮りまくってます!(笑)

----*----*----*----*----

話は変わりますが、本当はこの時期、写真どころじゃない!はずなんです。
数日前、提出書類をプリントアウト中のプリンタが動かなくなってしまいました。

新しくプリンタを買い換えれば問題なし!・・と普通は思うでしょう!
ところが私の所は、そうはいきません。壊れたプリンターを見て下さい。(笑)
0215-3.jpg

左がcanonBJC-400番台のインクジェットプリンタ、右がepsonVP-1000番台のドットインパクトプリンタ。どちらも15年から20年以上前のモノです。当然パソコンは、NECの98シリーズです。(笑)

使っている経理ソフトが”BASIC””MD-DOS”時代のものなので、プリンタがPC-PR201Hモードがないと印刷できません。ここまで読んで分かる方は、相当古いときからパソコンをいじってますね。(笑) 一昨日、何となく動きそうなプリンタを見つけたので、今はそれの到着待ち・・です。動かないときは、また探さなくっちゃ!!

本当は、ソフトと共に新しくすればいいのですが、何とか来年の定年まで持たせてから、一緒に引退しようと思ってます。
関連記事


里山日記 | 14:17:39 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
越冬トンボ
悠遊さん!
明日 天気回復の様子なので、 越冬トンボ 見に行きたいです。
2012-02-15 水 20:07:32 | URL | なため [編集]
Re: 越冬トンボ
なためさん、おはようございます。
今現在、トンボいますよ!
出発前に連絡いただければ、もう一度確認します。
2012-02-16 木 07:55:02 | URL | 悠遊 [編集]
全滅!
悠遊さん!
今日は忙しいのにお邪魔して失礼しました。

帰りましてから取り込んだ結果 全滅?
悲しい気持ちでガッカリしています。

失敗は眼鏡を忘れたことにあるようです。
アァ ・・・・・・・?
2012-02-16 木 14:17:06 | URL | なため [編集]
こんにちは 悠遊さん
お引越し完了されたようで おめでとう御座います。

越冬とんぼ 未だ健在のようで 御座いますね。
楽しみにしていますよ ブログ 見ますからね フフッ

ぷりんたー 随分と新しいですね 素晴らしい
NEC98シリーズ 未だ健在なんですか 素晴らしい
今度 見学に伺いたいです。博物館にしかないと 諦めていました。
どうぞ 大事にしてください。
2012-02-16 木 15:16:22 | URL | みどりの風 [編集]
Re: 全滅!
なためさん、こんにちは。
今日は、おみやげまでいただきありがとうございました。
それなのに、何もお構いできなく申し訳なかったです。

写真、ダメでしたか・・。
相手が3cm程の小さいトンボ、一眼デジカメでも撮るのに苦労してます。
まだしばらく居そうな感じですから、また来てください。でもその時は、手ぶらで
来てください。
2012-02-16 木 17:56:51 | URL | nasuyuyu [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
引っ越しの連絡をしてないのにお出でいただき、ありがとうございました。
前々から引っ越しは考えていましたが、なかなか踏ん切りが付かなくて・・。
今回、引っ越しツールを見つけて、思い切りました。

今回の越冬トンボ、人見知りなのか我が家に止まってくれてます。おかげで
ゆっくり写真が撮れ、とてもありがたいです。(笑)

98シリーズをご存じとは!パソコン歴、長いですね。(笑)
さすがにpc9801は使えるモノが無く、今は9821を使ってます。一応、予備を
ふくめ2台で運用中です。(笑)
2012-02-16 木 18:04:47 | URL | nasuyuyu [編集]
写真 貸してください?
悠遊さん!
越冬トンボの写真 諦め切れません???

ところであつかましいお願いですが、悠遊さんのブログの写真 2~3枚お借りできませんか?
トンボの写真を見せますからと大見得 切ってしまったので仲間に写真を見せたいと思っています。よろしく!
2012-02-16 木 20:32:17 | URL | なため [編集]
Re: 写真 貸してください?
なためさん、こんばんは。
トンボの写真、どうぞ自由に使ってください!
でも、サイズが480*320で小さいですよ。
明日でよければ、もう少し大きい写真をアップします。

それからトンボの場所、分かったでしょうから、いつでも来て撮ってください。
2012-02-16 木 22:10:43 | URL | 悠遊 [編集]
こんにちわ
ゆうゆうさん、こんにちわ。(*^_^*)
お久しぶりです。
本当に枝と見間違えてしまいますね。
はじめてみました。
ゆうゆうサンの以前のブログのアドレス、以前から何度も試みた見たのですが同じところが出てしまい昨日、やっとこちらはたどり着くことができました。そんなわけでコメントが遅くなってしまいました。きっと私の操作の仕方が悪かったのだと思います。
2012-02-21 火 12:34:21 | URL | こたきのさっちん [編集]
Re: こんにちわ
こんにちは。
少し離れると、枝と区別が付きません。
生きるための知恵なんでしょうね。

ブログの引っ越しでは、皆さんに迷惑を掛けています。
ブログの自体がよく分かっていないので、四苦八苦してます。
ヘルプを読んでも、全く何を言ってるかも分からない!もっと我々の年代でも分かるように、簡単にして欲しいですよね。
楽天も、新しい使い方を考え中です。その時はまたヨロシクです。
2012-02-22 水 10:53:45 | URL | 悠遊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

